キイトルーダの再挑戦開始! | 腎盂ガンて何者? 肝転移をパドセブで!

腎盂ガンて何者? 肝転移をパドセブで!

"腎盂ガン"になり腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したがついに肝臓に多発転移!最後の薬パドセブで一旦消えるも、耐性つき再発。またキイトルーダ?迷いの治療9年目です

二週間ぶりの泌尿器科受診でした。耐性がついたパドセブやめて、今日からキイトルーダ投与です。2年半前に3回やって全く効果無しの薬。

今やって、効果が出ることなんかあるんだろうか?僅かな期待はしますが、治験薬やパドセブを初めてやった時の高揚した気持ちと違う。

効果については、回答内容が予想されるから、特に主治医にも質問せず、、、。


診察時に、誓約書にサインしたが、内容が??

「キイトルーダとレンビマ併用療法」と書いてある。一瞬喜んだけど,内容読み進めれば腎癌の療法です。「レンビマが腎盂ガンの肝転移に効くならば,間違ってもやって欲しいんだけど〜」

という冗談は、即座に却下されました。


今点滴開始です。2年半前の初回キイトルーダ時の心境、、、思い出しました。キイトルーダは、効果あった治験薬と同じ免疫チェックポイント阻害剤だったから、100%効くと信じていたんです。懐かしいなあ〜


新たな治療日誌も貰いました。出発です。

キイトルーダの大編隊、最後尾に混ぜてくださいね!