No.324【ご近所さんを大切にしたい】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.324【ご近所さんを大切にしたい】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【ご近所さんを大切にしたい】

です。



ーー おじさん ーー


昨日

仕事から帰ると、


近所のおじさんと

子どもたちで

かまくら作りを

していました。


子ども3人は余裕で入れる

立派なかまくら。


それから

段ボールを使って

そり遊びも

教わっていました。



ーー なんとなく ーー


なんとなく

いまのご近所さんとは

互助関係ができていて、


困っていることがあれば

自然と助け合える感じがあります。


うちが助けてもらう方が

多いですが。笑


子どもも

手が空いている方が

なんとなく見る

という気楽な感じで

有り難いです。


この「なんとなく」という

曖昧な、阿吽(あうん)の関係性が

ぼくは好きです。



ーー ご近所さん ーー


思い返せば、

東京にいた時も

ご近所さんには

よくしてもらっていました。


子どもを可愛がってくれて

お花の育て方を教えてくれたり

自転車の練習に付き合ってくれたり。


偶然

同じところに住んだ人たちですが

ご近所さんて

本当に大切だと思います。


災害のときも

「遠い親戚より、近くの他人」

と聞きますが、


ご近所さんの存在は

これからも大切にしていきたい

と感じます。


よいいまを😁