No.317【いじわるなきもちが、きえていくみたい】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.317【いじわるなきもちが、きえていくみたい】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【いじわるなきもちが、きえていくみたい】

です。



ーー 絵 ーー


昨日

模造紙を

子どもに渡しました。


自分の体くらいの

大きな紙に

どんな絵を描くのか

わくわくしながら渡しました。


ぼくは出かけていたので

聞いた話ですが、


最初は

紙の上の方に

「みらいのへや」

と書いて、


虹色の冷蔵庫(らしきもの)

ピンクのベッド(らしきもの)

描き始めたそうです。



ーー 失敗 ーー


段ボールを下敷きに

描いていたところ、


段ボールのなみなみした跡が

絵にうつることに気づきました。


そこで紙の下に

フクロウのマグネットを置いて

フクロウがうつるかやってみた

らしいのですが


そしたら

全然うつらなくて、


「しっぱいした…」とのこと。


そこでパートナーが

「そこから色を塗り足してもいいし」

と声をかけたところ、


何かが吹っ切れたようで

自由に抽象画を

描いていったそうです。



ーー きもち ーー


そうして

描き上げると、


パートナーのところに来て、


『いじわるなきもちが

きえていくみたい!』


と言ったそうです。


絵を描く中で

もやもやが外に出て

すっきりする感じを

実感できたんだなぁ


と思って、感動しました。


もっとアートを日常に

入れていきたいと思いました。


よいいまを😁