No.318【家族みんなで1枚の絵を描く】 | そうそうのブログ

そうそうのブログ

ぼくが感じたことを書いていきます。



 No.318【家族みんなで1枚の絵を描く】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【家族みんなで1枚の絵を描く】

です。



ーー 土曜日 ーー


時間の空いた

土曜日。


模造紙を出して

家族みんなで

絵を描くことにしました。


特にテーマは決めずに

描き始めました。


四隅に

一人ずつ座って

最初はそこから


だんだんと入り混じって

最終的には

誰の場所も無く

ぐちゃぐちゃに。



ーー 子ども ーー


絵を描いていたら

色々な特徴が見えて

面白かったです。


ぼくはわりとすぐに

みんなと混ざりたがる。


パートナーは

丁寧に描くけど柔軟。


小1の子どもは

自分の世界を大切にしたい。


1才の子どもは

自由。



ーー 溶ける ーー


小1の子が

絵の上で

寝転んでみたり、


1才の子が

クレヨンのついた手を舐めて

ぼくらの方に手を見せて

「ない!ない!」と言ったり、


ほかの人から

刺激を受けて

みんなの描き方が

どんどん変化していって


もちろん

絵もどんどん変わっていって

とても面白かったです。


壁に飾るスペースがなくて

絵は

天井に貼りました。


よいいまを😁