私・・・なぜ「漢方」だったのか・・・ | 奈良県 橿原✿ 高取町✿明日香 アラフォー・アラフィフ世代の女性に  健やかな毎日を・・・

奈良県 橿原✿ 高取町✿明日香 アラフォー・アラフィフ世代の女性に  健やかな毎日を・・・

頑張る自分に、ホッとできる、自分を大切にする時間を・・・
環境の変化、体調の変化によるお疲れを感じたら、
アロマテラピーを日々の生活に取り入れて、
香りで癒しの時間を過ごしてみませんか?

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

自分の体質・体調を知り、

年齢を重ねるとともに現れるカラダ・ココロの変化のスピードをゆるやかに・・・

そして健やかな日々を・・・

 

 

奈良県高市郡高取町

アロマテラピーの自宅サロン 

「サロン花璘」

  神谷順子(じんや じゅんこ)です。

 

 

 

ご予約状況 / メニュー / はじめての方へ / アクセス / ご予約・お問い合わせ / ホームページ

 

‬‬‬‬

3月もあと1週間ほどになりましたね。

 

桜も咲き始め、ご近所のお庭のパンジーやチューリップに楽しませてもらってます桜チューリップ赤

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

アロマテラピーのサロンとしてスタートして4年が過ぎ、現在では「漢方養生」についてもお伝えできるように、今も学びの途中です。

 

 

なぜ漢方だったのか・・・

 

 

image

 

 

 

出会ったのは、台湾式リフレクソロジーを学んだことがきっかけで、といっても、その時は何のことやらまーったくわからず、リフレの手技だけ覚えて帰りました。

 

 

でも、家で何度もテキストを見返していると、気になるわけです・・・

訳がわからない言葉や文字が・・・笑

 

 

そこで、まず1dayの講座や、入門講座を受けてみたんです。

 

 

漢方は、昔、中国から伝わり(中国医学)、日本の風土や日本人の特性に置き換えながら独自に発展してきた日本の伝統的な医学体系です。

 

 

日本には四季があり、季節ごとに旬の食べ物があり、植物は冬に栄養を蓄え、春になると芽吹きます。

 

季節を感じて、自然とともに生きてきました。

 

その中で、不調が出ると、自然と向き合って力を借り、色々な知恵を生み出してきたんですね。

 

 

 

私は、体調が悪くて必要があれば病院へ行きますし、毎年人間ドックも受けています。

医学もどんどん進歩してきました。

たまに母の通院に付き添いますが、患者さんの多いのに驚きます。

 

 

様々なことが便利になって、それに慣れた生活をしていますが、その反面、そのことによって不調が出てきているのも事実。

 

 

病名が付いている病気もあれば、

何か分かれへんけど、しんどい・・・

頭痛や冷え、疲れが取れにくい・・・など

 

なんなんやろな~、といった不調が多くなっているといわれる現代。(未病の段階)

 

 

漢方を学んでから、今の自分の体質や体調をきちんと知っておくことが大切だと感じています。

 

 

病気になってから治療するよりも、そうならないように予防をする、予防医学のひとつが漢方で、自然の中で、季節を感じながら心身のバランスを整えていくことを教えてくれるものだと思います。

 


先に学んだアロマテラピーやハーブを取り入れることも予防医学のひとつだと思います。

アロマトリートメントは、冷えや血行不良の改善、何より心身がゆるんでリラックスできます。

私もメンテナンスに受けに行きます!

 

 

 

冷えや血行不良は、体調不良の大きな原因になりますし、時間に追われ、ストレスを抱え続けることが多い今、一息ついてリラックスする時間は大事な時間です。

 

 

 

アロマテラピーと一緒に取り入れることができ、自然の中で季節を感じて自然治癒力を高めていける漢方養生を自分や家族のために学びたい、そして是非お客様にお伝えしていきたい、そう思って学び始めました。

 

(養生って、こんなこと?、こんな簡単なこと?って思うことが多いのですが、それを続けていくことって簡単ではないですねあせる

私は続けられるようにゆる~くやってます爆  笑

 

 

 

image

 

 

 

何もわからなかった日から、学びはまだまだ続きますが、漢方に出会えてよかった! そう思いますおねがい

 

 

学ぶに当たって、先生方や先輩方、ご一緒した方にも恵まれていたなぁ・・・ハート

 

 

 

長くなりました。

また、養生について書いていけたら・・・と思います。

 

 

サロンでは、漢方に基づく体質チェックシートのご記入をしていただいています。

今のご自身の体調、体質を知る機会にしてくださいね音譜

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

キャンペーンのご案内など、サロンからのお知らせ送らせていただきます。

ご予約、お問い合わせもLINE公式アカウントから承っております。

登録お願いいたします。

 

 友だち追加

  上矢印

クリックしてくださいねビックリマーク

 

 

 

  上矢印

QRコードからも登録できます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

sei 小さな田舎のサロンです

   自然の植物の香りで癒しの時を・・・

    

   奈良県高市郡高取町

   「サロン 花璘」

 

sei 女性専用 ✿ 完全予約制 ✿ 1日1名様

 

sei 営業時間  午前10時~/  午後13時~ 

       午前、午後をお選びください。 

       (多少の時間の前後は大丈夫です!)

  

sei 定休日   不定休

 

ご予約状況 

メニュー 

はじめての方へ  

アクセス 

ご予約・お問い合わせ 

ホームページ