ちょっと寂しい日 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今にも泣きそうなお天気ですが、

昨日の夜は寝苦しくなくて

朝も起きられずに朝寝坊

しておりました。

 

昨日は、帰り際に

自転車を買おうと自転車屋さんに

行きました。

あらかじめネットで調べていて

10年は持つだろうから

70代になっても乗れる

ちょっとかっこいいのにしようと

思い選びました。

かっこいいおばあさんを

目刺してもいます。

小さな自転車屋さんで

欲しい自転車があったので

買いました。

かごもつけてもらって

その間、作業をしている

自転車屋のお兄さんに

ずっと話しかけている私。

お兄さんは嫌がらずに作業しながら

いろいろ答えてくれます。

お兄さんが一人でやっているお店で

メンテナンスもしてくれるそうです。

やはり自転車は実際に見て

自転車屋さんの店頭で

買いたいなと思っていたので

よかったです。

メンテナンスや修理もしているので

お店もやっていけてるそうですが、

自転車が好きそうなお兄さんで

そんなお店から買えてよかったです。

それを乗って帰らないといけないので

昨日は夕方、坂もエッチら漕いで

大変でした。

でも新しい自転車は軽いので

なんかだちょっとさわやかでした。

 

今日はいろいろ忙しい日。

朝から実家へ行って、

田島神社へお供えをお持ちして

お参りもしましたが

まだだんじりも出ていなくて

準備中のような感じでした。

仏壇に手を合わせて

「お父さん、今日はお祭りやで」と

報告しました。

今回は神社からもお手伝いのお願いは

なかったので、少し寂しいような・・。

でも若手の皆さんが育って

みんなでちゃんとお祭りを

しきってやれるんだなと思うと、

世代交代やなあと。

だんじりも若手の男衆がきちんと

組織も作ってやっているようで、

もう父も亡くなって3年やし

これまた世代交代やなあ。と。

 

老兵は去るのみ!という言葉が好きで

私もかくありたいといつも思っていますが

やはり自分にお声がかからなくなると

寂しいものです。

仕事でも最後までしがみつくようなことなく

さっと引き際をよくするんだよ!と

自分に言い聞かせてますが

往生際の悪いねちこい性格ゆえ

去り際は醜いことになるかも知れません。

 

今日は今からマンスリーのお客様の

チェックインと、図書館を閉館して

帰ってからは

またマンションの理事会です。

 

今日は結構大変ですが

やはり人間必要とされているうちが

花とも言えますね。

 

そして朝の実家でのあれこれで

ちょっと寂しい日でもあります。

 

まあ喜怒哀楽、いろいろありますが

ぼちぼちと

過ごしていこうと思います。

 

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

お知らせ

 

明日14日(日)15日(月)は

休館させて頂きます。