ゆったりとした一日 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日も雨の予報でしたが

何とか雨も降らず

泣き出しそうな空を見上げています。

 

昨日は無事に海外に住んでおられる

日本人のお客様をお迎えして、

広い部屋だと喜んでくださったし、

夜のマンションの会合も

なんとかのりきれてよかったです。

 

この暑い中、

人生図書館へも来館いただいて

何げなく話しているうちに、

その方の一言にとても救われて、

やはり言葉の力ってあるんだなと

しみじみ感じています。

本当に遠くからようこそでした。

 

今日はお休みですが、

特に予定もなく、

それはそれでありがたいことで

1時間ほどお昼寝もしてしまい

なまけた一日はちょっと気分が

落ち込みます。

 

日頃しないこともしてみようと

葛切りを作るべく

100均でバットを買ってきました。

自分でうまく作れるかな~~。

 

昨日は実家へ行ったついでに

商店街の和菓子屋さんにも

行ってみましたが

手作りしている工房も隣にあり

おいしくてリーズナブルなのです。

町の小さなお店をひいきにしていきたいなと

いつも思います。

 

最近は、レジも無人化で

機械に通してお会計、

現金も使えないところもあります。

 

私も強情になっていてはいけないと

機械化やキャッシュレスにも

慣れていくつもりですが、

やはりお金の良さも自分なりに

感じていたいと思います。

 

明日はまた少し会社に行って

本社改装の案を練ったり

週末に来られるお客様に

お手紙を書いたりして

まあゆったりと過ごそうと

思います。

 

明日は海の日、

皆様も海のようにひろ~~い気持ちで

お過ごしくださいね。

 

明日、休館させていただきます。