倒しては起こす  | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

昨日は朝から踏んだり蹴ったりでした(泣)

 

数日前から足の裏に大きな水膨れ。

それで私は荒い性格なので、針でついて

つぶして薬を塗っておきました。

まあ可能もせずいまのところ

マンズマンズです。

 

仕事でもいろいろあり、

どうしようこうしようでびっくり

一日が過ぎ、

夕方、地下鉄の駅の自転車置き場で

空気を入れたら

何と、パンクしてしまいました

自転車置き場のおじさんも手伝って

くれたのに、

あまりにもショックで

八つ当たりしてしまいプンプン

ほんとに私はダメ人間です。

イライラするし平気で人を傷つけもします。

なんでこんな意地悪に

なってしまったんだろうと

反省するも、また繰り返す。

 

以前、女子ばかりのスタッフを

雇っていたスパの経営の時でも

上から目線でやいのやいの言うので

めちゃくちゃ嫌われてましたよ。

あるスタッフに言われました。

 

めちゃくちゃ言っておいて

後でごめんごめんと謝って、

何回繰り返すんですか!

いい加減にしてくださいよ

 

当然私はムカッとしましたが

返す言葉なしガーン

しかも10年以上たった今でも

覚えているのは

図星!!だからです。

人間言われたことで、

当たっていることは

グサッときますガーン

 

今振り返ると

勇気だして言ってくれたんだな~^と。

すごい人やったな~と思えるのです。

10年以上たってやっとです。

これはきれいごとではなくて

なにくそっムキーと思い続けてましたが

やはり時の流れはありがたいものです。

その頃は(今もかも)スタッフに

めちゃくちゃ嫌われてた自信は

あるのですが(笑)

今でもその頃のスタッフのお二人とは

年賀状のやり取りもして

人生図書館へ来てくださることも。

Nさんありがとうお願い

 

私の悪い癖は、突き落とした子を

自分が辛いから、

あとで抱き上げるみたいな・・・

いつでもそうなんです。

 

昨日の自転車置き場のおじさんにも

嫌な一日にしてしまったのです。

そしてまたどうして詫びようかと

考えてる。

同じことを死ぬまで続けるんかな私。

性格は治らんなあ~と実感です。

 

あんたの悪い性格、書いたブログ

読まされている私たちの身になってよ。

という声が聞こえてきそうです。

すんませんアセアセ

みなさん、たまには自分が嫌になる時も

あるのではないかなと思うのです。

そんな時、あの図書館のおばちゃんも

そう言ってたなと思ってもらえればと

あえて書いてます。

 

それでね、パンクした自転車を修理

しようと思ったのですが、

もうかなり古いし、

母が亡くなった時にも

病院に乗って行っていて、

深夜、亡き母を乗せた寝台車で

実家へ戻ったので

自転車を後で病院に取りに行ったのも

覚えているので、随分年月建ちました。

もうそろそろ寿命かなと思い

さよならすることに。

そして新しい自転車を買うことにしました。

あと10年は乗れるだろう。

そろそろ坂を上るのもしんどいので

電動にしたら?と周りは

言ってくれますが、

やはり私は電動ではなくて

普通の自転車にしようと思います自転車

ハーハー言いながら漕ぐのも好きなのです。

 

昨日は駅からトボトボ歩いて

ヨガに行って

帰りはまた駅まで戻って

パンクした自転車を押しながら

トボトボ帰り着きました。

 

明日もマンスリーのお客様のお迎えで

仕事ですし、

実家の田島神社は夏祭り。

お供えを持っていってから

仕事に来るので、図書館も開館しようと

思います。

短い時間ですし、こんな暑さの中ですが

よろしければ気軽にお越しくださいね。

 

今日はまた夕方、本社で工事の見積もりを

取ったりで、明日はデザインも考えてみようと

思います。

 

今日は朝は花金ならぬ

ごちゃ金と名付けていましたが

(頭がごちゃごちゃなので)

先週の金曜日は、大谷祖廟で

亡き両親にきちんとすると誓ったばかりなので

何とか

「ごちゃ金」から「スモール花金」ぐらいの

気持ちで乗り切ろうと思います。

 

では皆様も素敵な花金を

 

お知らせ

 

明日13日(土)は午後1時から4時まで

開館しております。

田中もおりますのでお越しくださいね。

 

14日(日)15日(祝)は休館させて頂きます。