蛍 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

昨日からなぜか歯が痛くて様子を

見ています。

今日は酷い雨ですね。

大阪もじゃじゃ振りという言葉が

ピッタリです。

お出かけする必要のある方は

足元に気を付けてくださいね。

 

私はまあまあ人様に気を遣う方だと

思うのですが、

たまに人間関係だけでなく

何もかもがめんどくさくて

ほおりだしたい気分になる時が

あります。

たまにメールの返事さえおぼつかなくて、

という時には

自然の中で暮らす〇〇族。などに

憧れることも(笑)

 

そんな時にはやはり自分に問題があって

無理をしすぎていることも多いかと

思います。

 

ねば。とか べき。 が

自分の中で強くなっている時には

要注意です。

がんばり過ぎていて疲れているんですよね。

 

力を抜くことって意外と難しいですからね。

もちろん力を抜いてては仕事ができない部分も

あるので、よけいな力が入ってないか?と

自分を省みるのは必要かと思います。

 

本社の同僚とは、清少納言の枕草子について

いろいろ話をしていて

四季の写真を撮影してもらっています。

以前も人生図書館で写真展をしましたが

プロ並みの腕前で情熱も半端なく、

撮影までのいろんな苦労を

乗り越えての写真ですので

とても気にいっています。

 

枕草子の冒頭の部分で

春夏秋冬、それぞれの写真を

送ってもらったので

今日から少しずつご紹介しますね。

 

今日はまず夏は夜・・・

蛍です。

なんとも幻想的です。

大河ドラマにも出てきますが

(CGだと思いますが)

平安時代は電気もなくて

暗かったので

さぞや蛍の灯は人々を魅了したでしょうね。

源氏物語にも

この時代の女性は顔を見せないのですが

蛍の灯で、姫の顔が浮かび上がるシーンも

あります。

なんとも優雅ですね。

 

今日は蛍で雅な世界に浸ってくださいね。