感情と仲良く | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

5月最終週となりました。

今頃、台風が発生しているようで

驚きですね台風

 

土曜日には図書館へ来る前に

久しぶりに実家へ行きました。

借りてくださっている方の車が

とまっており、

あ~~~もうここは空き家では

ないんだなと実感。

やはり何とも言えない

寂しさも感じました。

 

倉庫を改装した仏間でお線香をあげて

合掌。

虎屋の羊羹をお供えもしました。

 

田島神社へもお参りをして

一旦、自宅へ戻って図書館へ出勤でした。

 

昨日は朝から近所の運動教室、

水泳教室のあと、食料品買い出しの後

また実家へ。

東京の従弟が帰ってきてるので

従弟の奥さんへのお土産を持って

行ってきました。

実家へは自転車でいくのですが

まあまあの距離なので

夏や冬は大変なのですが

トレーニングと思えば

がんばれます自転車

 

動きすぎたせいか

今朝は目覚ましがなっても時計

起きられずに

朝ご飯は超手抜きとなりました。

 

夏に向けて食事量を増やして

体重も増えてきているので上矢印

なかなかいいぞと思っていますが

スタイルは

悪くなってきてるな・・驚き

お腹は少し出てくるし

胸のあたりは骨骨しくて

洗濯板のようです(泣)

まあ、それでも

必死で隠そうとはせず

良いように言えば、

ありのまま

ナチュラルでいられたらなと

思っています。

 

今回、実家へ戻った時に感じた寂しさ。

空き家の有効活用として

一生懸命に考えて

社団法人化して賃貸としたのですが

亡両親も人生最期まで過ごした家ですし

私も生まれ育った家でもあります。

やはりもう自分の肉親が住むことも

ないと思うと

寂しさややるせなさも出てきました。

夜に、父が得意としていた歌を

テレビで聴くと

実家のことがまた甦って

何だか涙が出てきました。

 

私は

寂しい、悲しい、切ない・・などの

感情を大事にしています。

 

うれしい、すごい、やった・・などの

ポジティブな感情とは違って

ネガティブな感情は

ある意味、辛いので

感じないようにしたり、

胸に押し込めてしまいがちです。

 

でもネガティブな感情は宝物で

いろんなものがつまっています。

 

例えば長年一緒にいたペットとのお別れの

ペットロスは純粋な悲しみで

ペットへの愛に他なりません。

お別れの涙は、

お別れする相手への愛が

詰まっていますね。

 

それに悔しい思いなどは

そう思うことで

自分を守っていると思います。

やるせない思いから自分を守る

自己愛とも言えます。

 

私は感情は押し殺さず

感じきることの方が

楽だなあと今は思っています。

今までは

感情には気付かずスルーすることも

多かったです。

そのほうが一見楽ですからね。

寂しさや悲しさは感じているのは

やはり苦しいですから。

 

あくまでも私は

感情と仲良くなることで

自分をより知るきっかけにもなり

自己愛は高まるように感じています。

 

皆さんもご自身の感情と向きあってみて

くださいね。

 

雨のスタートとなりましたが

5月最後の佳き一週間を

お過ごしください。