ただのつぶやき | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

は~~い花金です。

死語の「花金」を

私だけでも復活させようと

思っていますので、

この拙いブログを見てくださっている

皆さんも

しつこい私の毎週の「花金」の言葉には

お付き合いくださいね。

 

昨年におしゃれ用の眼鏡を買ったのですが、

個性的な眼鏡ですし、軽くはないので

日常使いの眼鏡は別のものです。

そのメガネは長年愛用しているので

フレームが弱ってずり落ちるように

なってきました。

自宅に戻るとコンタクトレンズをはずして

眼鏡に変えますので

結構長時間、眼鏡生活なのですメガネ

眼鏡も寿命かなとおもい、

新調することに。

眼鏡屋さんへ行って

いろいろ要望をお伝えしますが、

接客してくださった方は

慣れてないらしく

何を聞いても戸惑い気味です驚き

まあそんな中でお気に入りのフレームを

見つけて、

店長さんらしいベテランの方に

検眼してもらうことになりました。

が、その店長さんは

私の選んだフレームを見て

「これは顔に対して大きすぎますよ!」と

おっしゃいます。

「ではお勧めはありますか?」と聞くと

子供用を勧められました(笑)

心の中で私は、

え~~ポーン私はクールでシンプルが好みなのに

アンパンマンのようなお子ちゃまの

フレームはあかんで~~~と叫びます(笑)

がですねえ、

今時の子供用のフレームと言って

馬鹿にしててはいけません。

大人以上の値段のお洒落なモノもあります。

 

子供用のまあまあ高級なフレームを選び

遠近両用のレンズを入れて

かなりの金額になりましたが

まあ、何年も使うし

体の一部になりますししゃーないかと

いう感じです。

何のことはない、単に

普段使いの眼鏡は子供用というお話です。

ちなみに、歯磨き粉も子供用の

🍊みかん味です。

気分が変わってお勧めですよ。

とまあ、呆れるほど

ショーもない話ですみません爆笑

 

昨日の夜は満月でした

ヨガからの帰りに

空を見上げると綺麗な真ん丸お月様が

見えました満月

満月の夜は

癒しのゆったりとした時間を

過ごします。

ヨガでは体を伸ばし、

気持ちも落ち着けたので

帰宅後も粗食にしてゆったりと・・

 

逆に新月の日はデトックスで新月

シャキッといろいろそぎ落とす日に

しています。

 

私はまだ電車の中とか人込みでは

マスクをしているのですが

ヨガの先生の話では

先生がお仕事をされている施設では

またコロナの感染が増えているそうです。

コロナの感染が広まって以来、

マスク嫌いの私もすっかりマスクを

する癖がついてしまいました。

アンチマスク派の方もおられますが

どちらでも自分が楽な方で

いいのだと思います。

 

私はマスクで素顔を隠す便利さを

覚えてしまったのですよねチョキ

 

でもあちこちの衰えは隠すのも

面倒になってきて(顔のしわやたるみ、

ボディの衰えなど)

だんだんものぐさ太郎に

なってきております。

 

これで週を締めくくるには

なんともアホなブログですので

尊敬する方の言葉をひとつ

ご紹介しておきますね。

 

樹木希林さんの言葉です。

 

おごらず

人と比べず

面白がって

平気に生きればいい

 

明日は残務整理もあり

仕事に来ますので

午後から短い時間ではありますが

図書館も開館させて頂きます。

気持ちの良い季節でアウトドアを

楽しまれる方も多いかと思いますが

お時間の許す方はお越しくださいね。

 

今日の花金は、食べ物の講座に行く予定です。

 

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

明日25日(土)は

午後1時半から4時半まで

開館しております。

 

26日(日)は10時から18時まで

開館しております。

田中は不在ですが自由に出入りして頂けます。