藍より青く | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日は藍染めのTシャツを

着てきました。

数年前に、まだ無名だった

藍染の職人さんを見つけて

オーダーして

染めてもらいました。

デザインは私、絞りも入れてもらいました。

その職人さんは活躍中のようで

(ネットで知ったのですが)

何と、同じようなTシャツが

かなりのお値段になっていました。

数年前に一つだけ在庫であった

布バッグも買ったのですが

これまたネットで見ると

今では4倍ぐらいのお値段に

なっていました

私って見る目あるのね(*´σー`)エヘヘ

どの分野でもまだ修行中の方を見つけて

欲しいものは早々と注文しとくべき!と

心に誓うのでした

 

それにしてもネットでは

実にいろんな広告が目に入ります。

欲しいものはある程度決まっている

私でさえ、思わずポチッとしてしまうような

キャッチコピーが並びます。

コピーライターさんはそれで

生業をたててるわけですから

魅力的な言葉は当然ですね。

 

まあ見るだけ見て

へえ~~こんなものがあるんだなと

納得して買いません。

というか、ほんとに購買意欲が

無くなってしまいました。

 

もう小さな雑貨や文房具さえ

いるものはほとんどありません。

便利グッズにも興味はなくて

すべてはもうすでにある。という

感じです。

以前はいろいろのべつまくなく

買っていたんですけどね。

 

先日もキッチンの布巾かけが

落ちてきて

さすがにもう粘着力もなくなってたので

ホームセンターに買いに行きましたが

気に入ったものがなくて

ちょっと待てよ・・と

100均のツッパリ棒が残っていたので

それを使うと綺麗にかけられました。

 

そんな私がネットででも

たまに楽しみで買うのは

食料品でしょうか。

 

それも雑誌でお取り寄せの定番に

なっているようなスイーツではなくて

蒲鉾ぐらいです。

蒲鉾なんぞどこにでも売っているのですが

こんな日常に食べるものを取り寄せるのが

私なりの贅沢です。

 

チョコレートも大阪にお店がなくて

ネットでしか買えないお気に入りも

ありますが、

今はそこまでしていません。

 

あっ、今取り寄せたいのはお茶です。

日本茶は京都で買っていますが

和紅茶などはたまに専門店から

取り寄せます。

というか、やはりお店まで行って

店主さんとお話ししながら買うのが

好きなので、

また今度行ってみようと思っているので

取り寄せないでおります。

 

行ける範囲の関西圏であれば、

実際出向くことにしています。

 

またとりとめのない話に

なってしまいましたが

今日は職人さんに染めてもらった

Tシャツとマスクの写真です。

 

 

明日以降はまた雅な写真、

昨日は夏の蛍を紹介しましたので

春、秋、冬、の絶景をご紹介しますね。

 

ではごきげんようお過ごしくださいね。

ごきげんよう・・・この言葉

気に入っています。