本当の私に会いに | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

最近、話題の紅麹ですが

実は私も紅麹味噌を食べていました。

あるお味噌屋さんのオリジナルですが

とてもおいしいのです。

でもこのお味噌屋さんも

HPにてお詫び回収を載せておられました。

 

冬場は根菜を多く食べていましたが

春先になって葉物

(ホウレン草や小松菜など)を

食べるようにしています。

季節のアスパラなどは美味しいし

何だか形も指先のようで

お洒落です。

 

昨日はうれしいことに

先日初めて来館して頂いた方から

お葉書が届きました。

写真まで入れてくださっての

心のこもったお葉書です。

 

 

 

昨年、毎日新聞に取材して頂いた折に

メッセージを書いてください。とのことで

大きな画用紙に書かせて頂いた

「一休みして心の荷物をおろしましょう」を

見てくださったそうで、

 

その言葉が欲しかったんだなあと

ジーンときましました。

 

とお葉書に書いてくださっていました。

 

こちらこそじーーんときましたよ(涙)

 

私が最近読んだ

西加奈子さんの「わたしに会いたい」も

手に取ってくださったとのこと。

 

西加奈子さんも乳がんという辛いご経験を

とうして、その後のエッセイは

自分を大切にする自己愛をテーマに

書いておられるように思います。

闘病を経て、

特に自分の体への愛に目覚め

愛しくて仕方ない身体と

おっしゃっています。

健康な体なら受け入れられても

病気のお体を受け入れるのは

かなり大変なことのように思えます。

でも西さんは、治療を続ける中で

自分の体を愛していったことの

すごさを感じ感動して

私も「私に会いたい」を読んで

自分の体のコンプレックスも

ひとつづつ受け入れたいなと

修行中です。

 

そして精神的にも気づくのは

ものすごく極端な言い方をすれば

 

この世は人の気持ちで出来ている。と

 

言っても過言ではありません。

 

世界中の人が自分の価値観や思い込み等で

世界を見ているのです。

たとえると

一人一人違う価値観の眼鏡をかけて

自分の外の世界を見ているんですね。

 

ですのでそのメガネは

出来るだけクリアな方が

いいですよね。

これがめっちゃ難しいんですけどね。

やはり眼鏡が曇ったり歪んでたり

当たり前ですが、

人それぞれの見方があります。

好き嫌いも良い悪いも・・・です。

 

お葉書を頂いた方もきっと

ずっと走り続けて

がんばって来られたんだなと

思います。

 

そんな方が来られるたびに、

よくやってこられましたね。

ここでへたり込んでいいんですよ。

と言ってあげたいと

いつも思います。

 

みんながんばっています!

 

まずはそれに

気づいて頂ける場所であればいいなと

あらためて思っていますし

お一人でもそういう方がいらしたら

この場を開いていて良かったなと

思うのです。

 

しかもどなたかの人生の一冊と

触れ合っていただける場所。で

力を抜いて頂けたら・・・

そう思っております。

 

今日はまた低気圧が近づいてくるようですが

力を抜いて、がんばり過ぎずに

お過ごしくださいね。