今日は暖かいですね。

 

昨日までなぜだかどんよりしていた

気持ちも

今日はなぜだかマシになっています。

やはり気持ちも

良い状態も悪い状態も

ずっと続くわけでもなくて、

コロコロ変わるのが心なんでしょう。

 

最近、肌の乾燥が

マシになってきました。

私は真冬でも夜は

肌断食をしていて

オイルやクリームはつけません。

さすがにこの年ですので

化粧水だけは申し訳程度に

付けてます。

夏はそれすらつけません。が

調子はいい方です。

どのドクターやコスメ関連のお仕事の

方々も、

保湿第一!クリームかオイルで蓋を

しましょう。とありますし、

お風呂上り1分でも早く保湿というのが

理想的だそうです。

朝は私もオイルを塗っていますが

夜はなしでもいける、てか

むしろそのほうが調子も悪くないので

そうしています。

 

世の中には

いろんな情報が流れていますが

やはり自分を信じて

自分に合った健康法やケアが

良いのではないでしょうかね。

 

毎年、花粉症で鼻の周りは

トナカイのように赤くなりますが

今年はマシです。

今年から取り入れたカモミールのオイルを

鼻の周りと、薄めて瞼にも塗っています。

それとあの優しい香りに癒されるので

オイルをたまに手首や首筋にも

塗ってひと息ついてます。

香水代わりの香りの癒しです。

 

昔からナチュラルに憧れていた

私ですが

ライフスタイルすべてが

ナチュラルと真逆なほど複雑でした。

濃い化粧、複雑なスキンケア、

ネイルカラーは欠かさず

健康食あれこれ・・・

洋服もあふれるほど持ち

それでも買い足す。

靴も鞄もたくさんすぎて

口紅の数も20本以上

持っていました。

 

すべてを最小限にしつつあり、

今ややっと少しナチュラルに近づいて

こられたかあという感じです。

 

それと最近は

野菜を多く食べるようにしていますが

根菜よりも春先は

葉物、ホウレン草や小松菜が

美味しいなと感じています。

 

そして興味あるのは

藍染めのブルー、

自然の藍染めの修行に

行きた~~い気分です。

 

そういえば子供の頃、絵具や色鉛筆で

ときめいた色は

エメラルドグリーンだったような・・・。

グリーンがかったブルーが素敵で

こんな不思議な色があるんだなと

釘付けになりました。

 

藍より青く・・・

今日の空のように青く澄んだ気持ちで

過ごしたいと思います。

 

皆様もごきげんようニコニコ