管理組合理事長としての想い×戦略 NO2 | マンション経営は賃貸管理と管理組合が命です!!

マンション経営は賃貸管理と管理組合が命です!!

賃貸管理会社を経営しワンルームマンションオーナー兼管理組合理事長を歴任。
業界歴27年目を迎え、成功するマンション経営の考え方や業界の在り方を発信致しております。

平成19年に管理組合理事長になり5年目を迎えました。



昨日のメールにて、


スタート時に理事会を運営していた方々の想いにびっくりしましたが、


実は皆さん内心では色々と想うところがあることが後から解りました。


ただ、皆様が働いていたり色々な諸事情から本音を言えなかった様です。



私は、24時間365日仕事としてどうすれば入居率が良くなるか!


稼働率が良くなるのか!


を考えていたので他の組合員の方からすれば渡りに舟。


私もある意味やる気満々ですので


自然な流れで理事長になりました。



さて、色々とやることは多数ありますがどこから手を付けようか?


とりあえず管理組合の決算内容から数字の洗い出しを始めました。



その時に感じたこと


1,管理会社に支払う手数料は適正なのか?

2,修繕積立金が平成3年当時から一円も値上げされていない。

3,修繕積立金が総額が以上に少ない


先ずは、この辺りから手を付けなければならないと自覚致しました。



これからマンションを購入する方にアドバイスしますと

分譲会社が倒産していて子会社が管理会社だった物件で

親会社が管理組合のお金を使い込んでいる可能性もありますので要チェック!!



無いとは思いますが

私のマンションが正にそのパターンです。(笑)

私の場合は知っていて購入しておりますので自己責任ですが!!



管理会社が大きいとか有名だから安心だではありません。

なぜなら私の自宅の管理会社は株式を上場しておりましたが会社更生法を適用されました。

大きいから安心は嘘。

どれだけ理念に基づく経営をしているか?

お客様目線の会社か?が重要と感じています。



マンションの責任は管理組合にあるのです。

管理組合が管理会社を雇用しているのと同じです。

管理会社のいいなりになるのは、管理組合が機能していないからです。

無知はコスト!!にならないようにしましょう。



とりあえず

管理会社に支払う手数料の見積を他社に依頼。

大規模修繕計画の立案を依頼。

過去の修繕箇所の金額の閲覧を依頼。



この辺りからスタートしました。


そして管理会社の実態が見えてきました。


続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マンション経営のご相談!

空室でお困りのご相談!

マンション経営を始めたい方の疑問質問!



ライズグループ


↑お気軽にご相談下さい。