管理組合理事長としての想い×戦略 NO1 | マンション経営は賃貸管理と管理組合が命です!!

マンション経営は賃貸管理と管理組合が命です!!

賃貸管理会社を経営しワンルームマンションオーナー兼管理組合理事長を歴任。
業界歴27年目を迎え、成功するマンション経営の考え方や業界の在り方を発信致しております。

私が理事長を拝命しているマンションは築21年目を迎える。


平成3年築、RC造、4階建て、エレベーター無し、当時の建物としてはお洒落な造り




・最寄り駅からの距離は11分(中途半端な距離)▲


・専有面積22.1㎡(まあまあな広さでバス・トイレは別)○


・室内の設備(給排水設備の減価償却も終わり法廷的に価値はゼロ)▲


・建物管理状況と管理会社の対応×


・最悪時の空室率35%(20室中7室が空室)×




マンション経営は管理組合が命です!!



この様な状態からスタートしたマンション経営!!



ワンルームマンション販売、賃貸管理を専業とする会社なので良くあるパターンの管理状態


私が理事長になりましたのが平成19年(築16年)


修繕積立金は販売当時のままを維持!


大規模修繕工事はもちろん管理組合すら機能していない状態



最初の管理組合の総会をマンションの敷地内で立ち話(笑)


こんなに重要な事項が立ち話で決まってしまうの?


まさに株主総会のちゃんちゃん会の雰囲気


私よりも先の理事会メンバーもいつもこんなもんですよ?


終わってから色々話しませんか?


何か話す内容ありますか・・・・・・・・・・・?



この人達は


何のためにわざわざ理事会に出てくるの?


価値観が違うのかな?


こんな意識なのか?


この人達は今のマンションの状態に満足しているのだろうか?


私の思考がパニックになりそうな程の衝撃を受けたのも良い思い出です(笑)


続く・・・・・




マンション経営の疑問質問

空室対策のご相談は



ライズグループ  までご連絡下さい!!