本日2022年3月29日の天声人語である。桜と特攻隊の話からである。初期の特攻隊には桜がつく隊名が多いそうだ。日本人的である。
それはよいとして、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説に山東参院議長が「ウクライナ国民の勇気に感動している」と言ったことを否定するのがよくわからない。じゃなんて言うの、ロシアも人殺しだがウクライナ人も人殺しだと言うのか?戦争など誰もしたくはないが祖国を守るために仕方なく戦う人々に早く戦争を終わらせろと言うのだろうか?他人任せ、平和的願望、無責任、天声人語は報道ですらない。ただの子どもの作文レベルだ。人が死んでいることなど言われるまでもなく知っている。この戦いが実を結ばないかも知れ無いとも。それでも侵略に対して戦わなくてはいられないウクライナ国民の気持ちがまるで感じられない。こんな時も、日本を戦争に導いてしまった朝日新聞の自虐的反省を押しつけられると嫌になる。
今日は安倍元首相の街頭演説でヤジを飛ばした人が排除され件で憲法違反を訴えた裁判の判決から。
私は安倍元首相の肩を持つわけではないが、ヤジを飛ばす理由がわからない。国会もそうだが、何故ヤジを飛ばす?表現の自由が侵害されたのだろうか?
よそで好きにヤジを飛ばせばいいじゃないか。それは自由だ。ヤジをどばすことは憲法で保障されたことなのか?私にはそうは思えない。ヤジは表現なのか?私はそうは思わない。
天声人語はこの判決、ヤジの排除は憲法違反という判決をべた褒めだが、そうだろうか?安倍元首相の主張が正しい言うわけじゃない。ただ、ヤジを聞きたいわけでもない。ただ単なるヤジなら権利侵害はどっちだろう。裁判所が判断したことは評価するが内容には賛否があっても不思議はないのだが。
ろくに選挙にも行かないような人間がヤジってたなら、なおさら邪魔なだけなのだが、ヤジを表現と認める意味はわからない。朝日新聞は自分の主張に沿うヤジは表現で沿わないヤジは妨害と言うだけなんじゃないのかね?
マリウポリが落ちれば、ロシアはクリミア半島まで陸続きとなり南東部を支配できる。この占拠したウクライナ南東部をロシアが返還することはあり得ない。北朝鮮問題は米中ロの目くらましで、ウクライナ以外の脅威を演出しているように見える。
欧米はウクライナ南東部を捨てている。バイデン大統領がポーランドの基地を訪問しても、それは国内向けのパフォーマンスに過ぎず、ウクライナには何の助けにもならない。
ロシアがマリウポリの占領地域で市民に物資を配給しているが、それはまやかしでしかない。侵攻しなければ必要の無いことだ。最終的にはウクライナ次第だが、これでロシアは最低限の目標を達成したことになる。マリウポリの陥落は大きな節目となる。