ロシアはますますおかしくなっている。マリウポリでは虐殺の証拠隠滅のために死体を集めて焼いているそうだ。まさにアウシュビッツ。しかもそれに協力している親ロシア住民がいると言うから驚きだ。
日本の極東軍事裁判は、事後法により平和に対する罪と人道上の罪で裁かれた。今は事後法とは言えない。明らかな国際法違反だ。それでも常任理事国は許されるのか?今回の戦争でロシアが少しでも領土を得たら、国連に誰も従わなくなる。欧米は多少は仕方がないと思っているのだろうが、非人道的な手段で領土を獲得できるとしたら、もはや信頼はない。それは大量虐殺だろうが、市民の数人の殺戮だろうが本来変わらないはずだ。侵略者はロシアなのだから。
海外のロシア人たちは自分たちと政府は違うと言うが、それもまた違う。別に在日ロシア人に誹謗中傷したり危害を加えたりはしないが、あんたたちの母国がこんなことをしていることに対してどう思うか明らかにすべきだ。実際にウクライナでは罪ない人たちが殺されてるんだ。プーチン大統領をあなた方は支持するのか?日本人より当事者だろうが。人権は守るが、ウクライナ人の人権も同じ。米国との違いは自分の領土にしないことだ。ロシアは自分の領土にしている。最悪の国だ。多くの国民は無知であり、自国がやっていることを正しく判断する能力がない。長い間そう生きてきたから仕方がないのか?日本ならなぜ他国に攻め込むのか必ず揉めるが、ロシアは揉めることすらない。極めて国民のレベルが低い。まるで、戦前の大日本帝国並みである。あの国は退化している。

第二次世界大戦ではドイツも日本も多数の人間がシベリアに抑留され過酷な労働や寒さで殺された。常にロシアは人権など顧みたことはない。
忌野清志郎氏はロック歌手だからなのかさん付けすらされない。何かあるのか?
夢の話だが、コロナ下で夢を諦めた人はいないだろうか?夢が叶わなければ2枚目3枚目を書けばよいというのはその通りだが、夢を叶えられる人はごくわずかだ。夢を諦めなければならなかった人へのいたわりが感じられない。天声人語著者の夢はいったいなんなのだろう?こういう駄文で紙面に載ることなのかな。それはそれでいいけれど、庶民の的か味方かどっちかな。少なくともジャーナリストではないようだ。
ひどかった。エープリルフールとは言え、ひどい内容だった。どこまでが本当でどこからが嘘なのかもわからない政府への誹謗中傷。
ユーモアもないし、朝日新聞の何でも政府批判を象徴するかのような内容だ。これが天の声なのか?名前を変えた方がいいのではないか?ただの個人の声である。コマーシャルなら注釈がいるが、新聞記事なら要らない。無責任なものだ。