今回は小4息子とのお悩みハニータイムラブラブ

 

自分が考えていた予定が狂ってしまうとイヤな息子

 

 

雷で急遽、学校で待機になってしまい

帰ってすぐ塾に行かないといけない時間に

なってしまいましたガーン

 

 

それまでにしようと思っていた

塾の宿題やゲームができなくて

やる気をなくしてしまった息子

 

あなたならどう声をかける?

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

自己紹介はこちら→★
ハニータイムって何?と思われた方はこちら→★

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

私「息子~、もう塾に行く時間やで~!!

 

 

息子(じっとしたまま動こうとしない)

 

 

私「あらっ、

体が動かないみたいだけどどしたん?

塾の勉強がイヤ?

 

 

息子(首を横に振る)

 

 

私「じゃあ、塾の先生がイヤ?

 

 

息子(首を横に振る)

 

 

私「これ以上は浮かばんわ~アセアセ

どうして行きたくないんかな!?

 

 

息子「…だって雷のせいで

学校におっとかなあかんかったやん!!

こんな時間に帰ってきて

塾の宿題も出来んかったし…」

 

 

私「そっか~、帰る時間が大幅にずれたから

やろうと思ってた塾の宿題ができなくって

塾に行くのが嫌だな~って思ったんだ~

 

確かに予定時刻よりも帰ってくるのが

だいぶ遅かったもんね~アセアセ

 

 

息子「うん」

 

 

私「じゃあ、宿題できてなくても

とりあえず今から行って受けてくる選択肢

 

初めの強化の算数は行かずに振替をして、

その間の時間に塾の宿題をする。

んで、次の科目の国語から行くっていう選択肢、

 

もう今日受けるはずだった

国語と算数両方行かずに振替する。

その代わり宿題全部終わらせて…」

 

 

息子「今日はゲームをしない」

 

 

私「今日ゲームをしないっていうのも付け足す!?

 

この3つの選択肢があるかなぁ~

と思ったんだけど

息子的にはどれだったら動き出せそう?

 

 

息子「ん~~~

じゃあ、今日休む」

 

 

私「分かった。

じゃあ、今日は

国語と算数両方行かず休んで、

その分別日に振替する。

 

その代わり宿題全部終わらせて、

ゲームもしないってことでいい?

 

 

息子「うん、わかった」

 

 

私「ということでお母さん、塾に電話するね。

 

ただ一つ伝えたいことがあるんだけど

 

息子の通ってる塾は振り替えができるから

こうやって休むという選択肢もできるけど、

 

学校とか大きくなって働いた時とかに、

自分の気持ちで“休む”って

できないことの方が多いんだよねニコニコ

 

だから、予定が崩れても大丈夫と思えるように

これからなっていきましょう!!

 

 

息子「はいっ!

 

 

 

 

 

 

その後約束通りゲームせずに

宿題を終わらせました爆  笑

 

 

 

 

さて、今回のポイントですが

 

選択肢を出す

 

ですニコニコ

 

 

 

 

やらないといけないことを

子どもがごねている時に

 

「早く行きなさい!

「どうして動かないの!?

 

とか言ってしまいませんか?

 

 

実はコレ、

逆効果なんです!

 

 

 

 

子どもが動けないことには必ず理由がありますニコニコ

 

そこを解決しないことには

自ら動き出すということは難しいんですアセアセ

 

 

まぁ、大人も一緒ですよねウインク

 

 

 

 

 

この時に

 

「で、どうするの?

 

と言われても

 

 

「どう答えたらいいんだよ~」

「言って怒られたら嫌だな~」

 

と困ってしまいますアセアセ

 

 

 

 

 

 

そんな時は今回のハニータイムのように

いくつか選択肢を出して

 

この中から決めてくれる?

 

と伝えます

 

 

 

すると

 

コレ!

 

と答えやすくなりますし

 

 

親が提示してるんだから

自分の気持ちを言っても怒られないだろうチュー

 

と思って答えてくれるんですニコニコ

 

 

 

 

親にとっては

「え~」

って思う選択肢の答えを

言ってくるかもしてませんが

 

黙って何も言ってくれないよりは

こちらも対策が立てられるので

マシですよねウインク

 

 

 

 

 

ちなみに

伝えたいことや言いたいことがある場合は

 

選択が終わった後の方が

決断も早くしてくれますよウインク

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで

子どもがごねて動き出さない時は

 

いくつか選択肢を伝えて

子ども自身に決めてもらう

 

でしたウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

毎年夏休みの宿題で揉めちゃうから

夏休みが憂鬱~アセアセ

 

ってことないですか?

 

実はみ〜んな思ってます爆笑

 

 

でも話して共感できる場所って

なかなかないですよね〜!!

 

ということで、

オンラインで私と一緒に

夏休みの宿題問題について

無料の座談会でワイワイ話しちゃいませんか?

 

詳しくはこちらですウインク