先日参加したオンライン講座の中のトラブルで

 

初めてさん同士で待つ

 

というシーンがありましたニコニコ

 

 

昔の私なら

 

こんな状況

耐えられない〜えーん

 

というところですが、

 

 

ロジカルリスニングを学んでいたおかげで

楽しい時間が過ごせたし、

知らない情報もゲット出来ましたラブラブ

 

 

ピンチどころか

めっちゃラッキーラブ

 

 

そんな出来事の詳細を通して

今回は

話を聴くことのメリットについて

お伝えしますねウインク

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

先日、とあるオンライン講座に

参加してきましたニコニコ

 

 

 

講師と参加者は私を含めて3名

ドキドキワクワクの時間

 

 

…とここでトラブルびっくり!

 

 

 

 

講師の方の画面が固まってしまったり

話ができなくなってしまったんですアセアセ

 

 

 

 

 

 

初めてさん同士で取り残された空間!!

 

ドキドキしますよね~アセアセ

ではその時の様子を見てみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私「こんな時大変ですよね~、大丈夫かな~」

 

 

A「私も前に講座の最中に

同じことがあったんですよ~」

 

 

私「こんな感じになったんですか!?

 

 

A「本当に驚きました~」

 

 

B「いや~、こういう時は

インターネット回線の流れを

チェックした方がいいですよ」

 

 

私「ネット回線の流れをチェックですか?」

 

 

B「チェックできるサイトがあるので

それでチェックするといいですよ!

数値が~ (詳しく話してくれる)」

 

 

私「なるほど~!!

○○を確認したらいいんですね!

知りませんでした~!

 

 

B「あと、○○するって方法もありますよ!! 

(詳しく話してくれる)」

 

 

私「そうなんですね、

○○するっていうのもあるんですね!!

機械に弱くて全く知識がないから

知れてうれしいです~爆  笑

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

初めてさんともホクホク話が弾んで

 

トラブルがあったことすら

忘れちゃうぐらいでしたチュールンルン

 

 

 

 

 

 

ここでの注目ポイントは

 

ベクトルを自分ではなく相手に向ける

 

ことです!!

 

 

 

 

具体的に言うと

 

 

 

1.相手に興味を持てば緊張せずに話ができる

 

初めてさんだけで…という状況

あなたはどんな風に対応しますか?

 

あしあと黙って待っちゃう

あしあと沈黙が怖いから自分の話をしちゃう

 

 

いろんな反応があると思いますニコニコ

 

私も昔なら

緊張して黙って待っちゃうと思いますアセアセ

 

 

 

でもロジカルリスニングを学んでいるので

焦りません!!

 

聴くスイッチを入れて話を聴いていくと

場が和んでとっても居心地よい時間を

過ごすことができましたラブラブ

 

 

 

 

2.相手の話に興味を持つことで

有益な情報を知ることができる

 

話を聴き続けることで

今回は

 

「インターネット回線が不安定になった時に

どうすればいいのか」

 

という私の知らないお得情報を

知ることが出来ました爆  笑

 

 

 

 

これは私自身の話ばかりしていたら

聴けなかった話だと思いますルンルン

 

 

 

相手の話をただ聴くことで

自分の知らないお得な情報を

手に入れることができるんですラブ

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ベクトルを自分ではなく相手に向けて

興味を持って話を聴いていけば

 

・初めてさんとも話が弾む

・有益な情報をゲットできる

 

といいことがたくさんですルンルン

 

 

 

 

 

 

私と一緒に
子どもと楽しいハニータイムに

しましょうね~ウインクラブラブ

 

 

 

聴くスイッチってなに?

どんな風に話を聴いたらいいの?

 

 

というあなた、

私の体験会に参加してみませんか?

 

 

 

 

ロジカルリスニング法で話を聴くことで

頭の中が整理されて、

解決策が浮かんでくるんです!

 

 

 

 

特にマンツーマンセッションは

あなたの場合…

のお悩みをじっくり聴くことができるので

本当の思いを気にせず言えますよニコニコ

 

 

 

他にもマンツーマンセッションは、あなた1人だから

 

ラブ毎月のテーマにない”今のお悩み”にフォーカスできる

ラブ約2時間をマンツーマンだから知りたいことは気にせずに質問できる

ラブ日程を調節できるので都合のいい日にセッションができる

 

とあなたのペースに合わせることができますニコニコ

 

 

 

また、あなたがご家庭でハニータイムができる

ちょっとしたコツもお伝えします。

体験会終了後すぐに実践できる内容なので

ハニータイムが楽しくなること間違いなしウインク!!

 

ちなみに…

上差しハニータイム体験会って何?→★

上差し体験会に参加したらどんなことが得られるの?→★

 

 

聴いてもらいたい!

と思ったらこちらをチェックウインク