(9月1日のつづき)

 

小3の子どもが、担任の先生の不満を言ってきました。

それを聞いたママは、じっとしていられなくなり、どうしたらいいか悩んでいます。

 

 

それが、学校に行きしぶる理由なのか……?

 

 

まず、お子さんの話を聞いてみましょう。

「うん、うん」と共感して聞きます。

 

ここで注意してほしいのは、お子さんに同調しないということです。

 

 

「そうなの。ひどい先生ね」というようなことをママが、仮に言ってしまうと、

「やっぱり、あの先生はひどいんだ」とお子さんが本当にそう思ってしまいます。

 

 

お子さんから見た先生像がよくなくて、他からもそのような話を聞いていたとしても、

先生を否定する言葉をお子さんに聞かせるのは避けましょう。

 

 

なぜなら、ママが太鼓判を押してしまうと、

 

「ママもひどい先生だと思っている先生の言うことは、聞かなくてもいいんだ」と、

思ってしまうからです。

 

 

そう思うと、お子さんの授業の態度も変わってきてしまいます。

素直に先生の話が入ってこないばかりか、勉強がつまらなくなってしまいます。

 

 

なので、ママは「そんなことがあったんだね。話してくれてありがとう」

ということをお子さんに伝えます。

 

 

お子さんが言う不満の事実を、できれば直接先生に聞いてみるのがいいと思います。

 

 

すると、先生から「学校での出来事、ことの発端、指導したこと」などを伺うことができます。

 

 

まず、それを伺ってみることをおススメします。

 

 

お子さんの思い込みだったり、勘違いだったりすることがあるからです。

 

 

もしくは、お子さんの不満を聞いた時、

 

ママが「〇〇ちゃんにはそう見えたかもしれないけれど、

先生はこんな考えでやったのかもしれないね」と言って、

 

ちがう見方を教えるチャンスでもあります。

 

将来の人間関係の見方の勉強にも通じます。

 

 

わが子がかわいいからこそ、ママの言葉によってお子さんがよくも悪くも影響を受けるので、

気をつけていきたいものですね。