10年先も、
大切な事業が
成長し続けていけるように
あなたの事業と人生とお金を守る
人生プランナーの松宮紀代です
うかつにも、
黄砂と花粉で辛いところに
喘息のような咳の風邪まで
引いてしまい
少し休んでしまいました
まだ本調子ではありませんが
気合で頑張ります
さて、
今回も
業界の常識破り
「SNS独特の
価格も公表できない高額起業塾
なんてものは
実社会にはない」と言う
テーマでお伝えします
高額な起業塾に入っても
成果が出ず
起業塾ジプシーに
なっているあなたへ
そもそも
実社会では、会社を作る時に
価格を3段階に下げたり
価格を公開しない高額起業塾
なんかありません
セミナーはありますけどね
塾ではありません
みんな、
最初に商品作りを完璧にし
それをどう売るか
自分で経営を学んで
実践しているのです
みんなができる事は
あなたも絶対できます
いくら頑張っても、
いくら起業塾のいう通りしても
集客ができないのは
マーケティングと財務を
知らない人が教えているから
あなたが悪いのではない
物販などでは
成果の出ることもある起業塾
それは、物販はもともと商品が
確立しているからです
ただし、最初の1〜2年だけ
物販だって真似する人は
いるし、2年目以降は
どんどん
ジリ貧になります
なぜって、
事業の根幹を作らず
枝葉のノウハウだけから
では、根幹とは何なのか、
①きちんとした商品づくり
②競合リサーチ
③財務知識
④事業計画書
こう言ったものが
根幹になります
なぜこれらが根幹になるのか?
例えば、
②競合のリサーチについて
今回は書いていきます。
※ちなみに、
競合の【発信 】を
真似るのはリサーチではなく、
チラシのパクリです
A肉店のチラシをパクっても
B肉店は売れませんよね
もっと言えば、
A肉店は高級肉専門で
年に2回だけの感謝セール
B肉店は
そこそこの肉がまあ美味しい
だったら、どうでしょう?
単なるチラシパクリに
何の意味もありませんよね
だけど、B肉店の戦略は・・
両方向に考え付きますよね
それを
あなたの商品にもしてください
例えば、
あなたの商品が
【ここは他の人とかぶる】を調べ
かぶる人たちがどう売っていて
その人たちの独自の強みは何で
その強みで売れているのか
かぶった点で売れているのか
その人たちの弱点は何で
その人たちには到底
できない事は何か
その人たちにできない事は
あなたの発信にいかせますよね
「◯ができなければ
結局はこうなる
そんな辛い思いをさせたくない
だから、
私は◯+強みを徹底しています」
なんなら、他所ができない
返金保証をつけても良いです
それも差別化です
本来ターゲットでない人や
クレームにつながりやすい人を
除くことができます。
こんなやり方なら
少しは楽しくできそうな
気がしませんか?
他にも分析する方法は
いろいろあります。
あと、
③財務知識
④事業計画書が
なぜ必要か?
③は税理士にやっつけ仕事
をさせないため
④は給付金等を受けるため
なんです
ちなみに
給付金は返さなくてもいい
国からもらえるお金です
税理士ほど
優劣の差がある職種はありません
毎月顧問料を払っているなら
きちんと仕事をしてもらいましょう
仕事をしてもらえないなら
確定申告の時だけで十分です
LINEにて受け付けています
10年先も、
大切な事業が
成長し続けていけるように
あなたの事業と人生とお金を守る
©️2024松宮紀代|人生プランナー