「最近【マーケティング】ってみんな言い出してるけど、正確にはどんなこと?」と疑問なあなたへ | 行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

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年間延べ1,600人の社長と面談。2,000人のお悩み解決。特定行政書士、FP技能士、知的財産管理技能士、キャリアコンサルタント等の資格を持つ⭐️女性起業家を救済する人生プランナー | 松宮紀代⭐️資格者にしか守れないものがある

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女性起業を救う人生プランナーの

松宮紀代です

 

さて、

今回のテーマは
マーケティングって何?
という内容です。


マーケティングが大事と
最近みんなが
言い出してる
 

 

でも、

マーケティングの使い方が
みんな違ってて、

何が本当なの?
 

 

そんなあなたに
今日はまるっとお伝えします

 

 

マーケティングを
一言でいうと

売れる仕組み

 

 


企業は

経営戦略」という
言葉を使うことが多いです
 

 

 

じゃ、セールス? 

違います!!

 

 

 

究極のマーケティングは、

売り込まなくても自然に
売れる状態をつくること!!

 

 

ドラッガー氏も

 

「マーケティングの目的は、
販売を不要にすること
と言っています

 

 

 

 

販売を不要にするマーケティングの

 

 

ポイントは3つ

 

①誰に      
②どのような価値を
③どう提供するか 
 

 

それぞれ見ていきましょう
 

 

 

①「誰に」では、

 

ターゲットを
とにかく細かく分析して
ターゲットを絞り込む
 

 

「30代シンママ」なんて、
全然、分析不足
上っ面の絞り込みです
 

 

もっと、具体的に

 

 

例えば、

 

どこに住んでるのか
草加駅なのか
二子玉川駅なのか

 

駅から何分、
自転車かバスか

 

持家か賃貸か、

養育費は滞ってないか、
食べ物の好み、

 

将来の学資が
どれ位不足してるか



まだまだ全然足りないですね
 

 

何に苛立って、

 

何に疲れて

 

今、どんな気持ちでいるのか
 

 

支援はあるのか、

 

何に後悔し
何は納得しているのか?
 

 

何に不安を感じ、

 

その対策はできているのか、
 

 

お金さえ入れば
全ては解決するのか


最低、それ位は絞り込みましょう

 

 

次は、

 

②提供する価値ですよね
 

 

あなたのサービスが
もたらす効果
しっかり
差別化できるように


そして、

 

③どう提供するかですね
 

 

4P分析は売る側目線
顧客側目線は4C分析で
 

 

 

実は、

競合とのことを考えると
簡単に真似されない
ものにする
というのも大切です


簡単に真似されないために
競合を調べるのは当然ですが

 

調べるのは発信の外形でなく
支援の中身と覚悟ですね
 

 

競合を調べたら、

 

自分の棚おろしです
得意・苦手・弱点・強み・経験
 

 

あなたの立ち位置を明確に!!


難しかったらお手伝いしますね


 

今回は、マーケティングって何?
というテーマでお届けしました


本日もお読み頂き
有り難うございます

 

 

ご質問などはお気軽に

LINE公式にお問い合わせくださいね

 

 

 


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