起業家と事業主の方の
事業と人生とお金を守る
《人生プランナー》の
松宮紀代です。
今回は、
実企業に学ぶ、
新規事業を作るアイデア
についてお伝えします
戦後すぐは、
繊維産業が花形で
優秀な人は、みな繊維産業に
就職しました
ところが、
その人達が定年になる前に
繊維は下火に
次に
主流になったのは造船でした
しかし、造船も、
やがてTVにとって変わられます
このように、
実企業は
業界自体も浮いたり沈んだり
一つの会社の中でも
色々な事業が浮き沈み
してきました
実企業は、
そういう厳しい変遷を、
戦略をねることで
乗り越えて来ています
さて、SNS業界。
多くの人は、
始めから戦略も
作らないまま始めています
今回のコロナは、
SNSに追い風が吹きましたが、
次はわかりませんよね
いろいろ乗り越えてきた実企業は
次の変革も
乗り越える確率は高いです
そこで、
実企業が、
今どんな戦略をとっているのか
特徴的なものを見ていく事で
歴史や戦略がないSNS業界も
実企業から学べるものが
あるような気がしませんか?
では、
ちょっと
実企業の新規事業を見てみましょう
まず、
10年くらい前から
パナソニック、
オムロン、
マイナビなどが
一斉に
介護、福祉などの
事業を始めました。
もとの事業の
かけらもありませんね
そして、今は、
クロネコヤマトが決済事業や
他社製品の延長保証をしたり、
企業が
士業の領分も手掛けたり
SNS起業家のサポートにまで
手を出しています
こんな中、
あなたのライバルはもはや、
SNSの中だけでは
ありません
実企業が、
本格的にSNSに参入してくるのは
時間の問題です
そのとき、
実企業にとって
戦略を持たないSNS業界は
甘い汁かもしれません
皆で団結するのか、
自分の事業だけは守るのか、
顧客を取られたら、
結局は、
自分の事業も守れませんね
ぜひ、
自分の起業だけでなく
全体のことも併せて
考えてみてください
なぜなら、
自分だけが生き残るということは、
実店舗の多角経営も
しているような人以外は
あり得ないからです
今回は、
実企業に学ぶ、
新しい事業の作り方
についてお届けしました
本日もお読み頂き有り難うございます
お問い合わせは
あなたの大切な事業と人生とお金を
守ります!
©️2024 松宮紀代|人生プランナー