あなたの事業のお悩みを根本的に解決できるのは、テクニック(枝葉)ではなくて、本質(根幹)です | 行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

行政書士・FPの人生プランナー|松宮紀代が、あなたの事業と人生とお金を守り、お悩みをマルっと解決、事業プランも作成します

年間延べ1,600人の社長と面談。2,000人のお悩み解決。特定行政書士、FP技能士、知的財産管理技能士、キャリアコンサルタント等の資格を持つ⭐️女性起業家を救済する人生プランナー | 松宮紀代⭐️資格者にしか守れないものがある

起業家と事業主の方の
事業と人生とお金を守る

《人生プランナー》の
松宮紀代です。

 

 

 

今回は、

 

枝葉より根や幹の大切さ

についてお伝えします
 

 

枝葉は、

冬になれば枯れますが

根や幹は、花や実を実らせる
ために、冬も頑張ります。
 

 

あなたの事業に大切なのは
枝葉ですか?
根や幹ですか?

 

 

根や幹を総称して
「根幹」と言います
肝心なところという意味です
 

 

今は、

人の知識を真似して

 

みんなが

 

◆フォロワー集めのノウハウ

◆集客スキル、

◆営業スキル

◆ツールのノウハウ

と、

枝葉末節(枝葉がここにもいますね)

を売りにする人が
大量に出ています



売上が安定しない
集客が伸びない

という起業家は

そういう枝葉を追いがち

 

 

 

でも、待ってください
その前に、マーケティング
分析しましたか?
 

 

戦略を練ったり
自社の分析や
顧客の分析しましたか?


 

 

例えば、

船を操縦する時

 

根幹は、次の寄港先や
船の能力、進む速度や工程

枝葉は、海図の書き方
メンタルの保ち方や栄養素

 

みたいな感じと言うと
わかりやすいでしょうか?
 

 

 

もちろん、

枝葉も必要なんですが、

優先度が低い

 

 

その点、

実企業は、

枝葉のテクニックは追いかけません

 

 

テクニックは

すぐに陳腐化する確率が

高いからです
 

 

むしろ、

事業の安定のために
優先すべきなのは
 

 

時代が変わっても陳腐化しない
根幹の部分です

 

 

もし、

あなたの事業が一度も

 

市場の動向や顧客分析をせず
中長期の戦略も
作っていないなら
 

 

 

あなたの事業に、

今、本当に
必要な処方箋は
 

 

テクニックやツールではなく

 

マーケティング
なのかもしれませんね

 

 

一度じっくり、あなたの
事業を分析してみてください
 

 

 

急がば回れです
 

 

もし、

何から始めたらいいのか
わからないと言う場合は

 

 

公式LINEににご連絡ください
 

 

ちょっとした診断書を
お出しできるかもしれません

 

 



 

 

 

 

今回は、
あなたの事業に必要なのは
枝葉ではなく根幹です
と言うことについてお伝えしました。
 

 

 


今日もお読み頂きありがとうございます。

 


あなたの大切な事業と人生とお金を守ります。
©️2024 松宮紀代|人生プランナー