こんばんはびっくり

お金の話したくてやってきましたスター歩く



買い物依存症で毎月10-20万円クレカで買い物していた、専業主婦の成れの果て


買い物依存症治療中。

クレカで毎月10-20万円使っていた私汗うさぎ



生活が切迫。貯金などない不安


クレジットカードの請求額に怯えながら、毎月どうにかしてお金を捻出。


フリマアプリでとにかく売る、売る!!そんな生活をしていました。

副業にも手を出した。


大切にしていたブランド品も、趣味のものも売ってしまった。一時的には大きなお金が手に入った。


それでなんとかクレジットカードの支払いのためのお金を補填した。


毎月の大金がなくなるクレジットカード支払いが終わる度に、もうだめだ。これでやめよう、お買い物辞めよう。


大切なものを売る度に、こんな惨めな思いをするのはもうやめにしないと。


そう思い、買い物をやめる決心をする。

でも、私はやめられなかった。


お金が入っても入っても使ってしまう私。


もちろん家計は悪化するばかり驚き驚き


どうにもお金が足りなくて

カードローン組むか、クレカのリボなどに手を出すか、迷っていたのは先月の私です。


自業自得なのですが、不安で不安で、精神的にも不安定でした。


家族にもまだ話せていません。



その後…

確定申告で税金が戻ってきて、ほんの一時的には、お金のない危機を脱出した。

※今も金欠です。固定資産税分割払いにしました



使えるお金をなくすことにした、借金をできる環境を作らないことにした


ほんの一時的にだったのだけど、脱出できた金欠の危機。


その時に、私が1番にしたことは、クレジットカードの解約でした。


借金できる環境をできるだけ作らないことにしたのです。



クレカの枠100万円分あり、それを使って浪費生活続けようと思っていた時期があった


5-6枚クレカ持っていた私、利用可能額としては100万円以上使えた(使えても全部借金だけどね)


分割、リボにすれば(やばい道まっしぐらだけど)、月々の返済額は少ない。一時的には暮らしに余裕ができる。

目先しか見てないことを、考えていたのです。


クレカの枠100万円あるし、そこ使ってリボにすれば良いや。

そこから心入れ替えたら良いやなんて、悪い心の私は思ってた。


クレカの分割、リボおねがい素敵。それで乗り切っちゃおうかな立ち上がる立ち上がる


使えるところまで使って、買い物楽しんで指差し

クレカ分割払い・リボ払いという名の借金しようかなと思っていた時期もあった。


現金欲しければ、後払いアプリ使って現金手に入れたら良いやとまで思ってた。


リボの罠、分割の手数料の高さは知っていた。

でも、やむを得ないと自分を正当化して、その罠に自らハマりかけた。


そんな自分が怖かった。



お金いくらあっても足りないことはわかっていた


100万円以上クレジットカード使用したとして…

一括でなんてとても返せる金額ではない。

何年も返済に追われる。


だから私とっては、身の丈に合わないクレカ利用可能枠の利用=借金と同じだった。

そう気付いてた。


浪費の生活を見直さなきゃ、いくら借金しても一緒なのに。

というか、借金返せなくなる未来しか見えないのに。

いずれはこんな生活破綻するのに。


そうも思っていた。



だから、5-6枚持っていたクレジットカードを1枚だけ残して全解約。

1枚も利用可能額を10万円にした。

※光熱費などで利用しているクレジットカードで、分割・リボ・キャッシング枠なしのものです



眠たくなったので、今日はこの辺で😅


その後の生活が、どんな感じか

続きは次に書きますね。