街の虫 | 「ゆるりと仏教」いも掘り坊主の与太話

「ゆるりと仏教」いも掘り坊主の与太話

「念死念仏 常途用心」
仏さまの御教えを、拙僧のエッセイとともに紹介しています。
ほとんど与太話(^_^;)ですが、法話らしきものも書いています。
つたない文章ですが、笑ってもらえたり、うなずいてもらえたりしたら嬉しいです。
毎週水曜日に更新しています。

立川市のテニスコートへ行った。

 

「たまには、ジュニアのヒッティングに来てよ」

 

30年程前にテニスを教えてもらっていた。

 

その時のコーチから誘いをうけたのだ。

 

現在、私は寺に勤めている。

 

つまり坊主である。

 

その前はテニスコーチをしていた。

 

日本ランキングを上げるために練習にも励んでいた。

 

だから、誘いをうけると今でも嬉しくなってしまう。

 

(もう50才。体力がもたない)

 

そんな考えもよぎったが……。

 

(もし相手にならなかったら、そのときはすぐに引き下がればいい)

 

気持ちを抑えられなかった。

 

性懲りもなくコートに向かった。

 

ついたのは19時頃だった。

 

ジュニア達はすでに汗だくである。

 

「凉心さんと打つときは、最初はゆっくりね」

 

試合形式練習からの参加となった。

 

そこで、コーチが気を使ってくれた。

 

(本気で打ち込んじゃうと凉心さんが怪我しちゃうから)

 

そんな雰囲気でジュニア達に声をかけてくれたのである。

 

さて、しばらくするとコート上を何かがうごいていることに気がついた。

 

親指くらいの大きさである。

 

茶色い。

 

気にかかり近づく。

 

(なんだ?)

 

虫だった。

 

「どうしたんですか」

 

凝視していると高校生の男の子が声をかけてくれた。

 

「あっ、オケラですね」

 

(これが!)

 

恥ずかしながらはじめて観た。

 

男の子はすぐさま捕まえてくれた。

 

そして、コートの外に逃がしてくれた。

 

さらに15分くらいたった。

 

サービスライン付近に黒いものがあった。

 

やはり親指くらいである。

 

(今度はなんだ?)

 

気にかかり近づく。

 

(えっ!)

 

私でもわかった。

 

クワガタだったのだ。

 

おそらくはヒラタクワガタだ。

 

ナイター照明につられて飛来してきたのだろうか。

 

早速コートの外に連れてった。

 

(このような住宅街にも生息しているんだ)

 

意外だった。

 

ただ、周辺をみてみればたしかに緑は多い。

 

多摩川、玉川上水、小平霊園、多磨霊園、昭和記念公園などもある。

 

少し北側には狭山湖、多摩湖もある。

 

農家もある。

 

(オケラやクワガタがいてもおかしくはないのか)

 

街なかに虫がいる。

 

とても温かい気持ちになった。

 

さて、テニスについては……。

 

3日経ってもいまだに筋肉痛である。

 

 

お釈迦さまの御弟子さまのお言葉です。

 

『森や密林のなかにいて、蚊や虻に刺されながら、そこで正しく念いを凝らして、じっと堪え忍ぶべきである。―戦闘の先陣にいる象のように』

 

【岩波文庫 仏弟子の告白 中村元先生訳 P71】

 

ありがとうございました。