緊急事態宣言が出された。
新型肺炎の蔓延がこれ程のことになるとは驚くばかりだ。
残念なことだが、志村けんさんもご逝去された。
私も子供の頃、ドリフで沢山笑わせてもらった。
大好きだった。
報道では、志村けんさんの葬送についても伝えられていた。
誰も立ち会えないまま荼毘に付されたそうだ。
仕方がないとはいえ、つらいことである。
世界では葬儀の禁止令が発令された国もあるそうだ。
家族や親族にとっては、とても悲しいことである。
こういった世情では、供養も常ならない。
浄土宗の葬送は念仏を中心に勤められる。
念仏を称え「阿弥陀さま、どうか故人さまを御救い下さい」と願うのである。
形式は、「通夜・葬儀・火葬」と二日間かけて僧が読経を勤める格好だ。
ただし、これは今わたしのいる東京近郊の話である。
同じ浄土宗でも平時から地域によって形式はことなる。
東北方面では荼毘に付してから葬儀を勤めているようだ。
関西方面では、東京のように遺骨を全て骨壺に納めることは行わないらしい。
現状では、同じ地域でも以前とことなる葬送となる可能性は大きい。
気にかけておられる方もあるであろう。
しかし、同じ宗派でも常のときから形式の多少の違いはある。
どれが正しいわけでもない。
全て阿弥陀さまにお救いいただいているのである。
だから、たとえ葬送形式がこれまでと違っても不安に思われる必要はない。
故人さまの往生浄土が揺らぐことはない。
もし、やむおえない事情で葬送の儀が半年後、一年後となっても心配ない。
称名念仏の功徳は衰えない。
詳しいことを記すことができないが、そのことは浄土宗の「伝書」にきちんと伝えられている。
とはいえ、なんとかこの禍は早期におさまってほしいものである。
儀式の厳修形式は、法然上人のお言葉にもござまいます。
『法然上人はご臨終の時、遺言をなさって、「私への供養のためにといって寺院を建立してはならない。そうした気持ちがあるのなら、それぞれが一所に群がり集まらず、静かに念仏して恩に報いるべきである、もし群集すれば争いごとの原因にもなる」とおっしゃった』
【現代語訳 法然上人状行絵図 浄土宗総合研究所編P410】
ありがとうございました。