こんにちは、ジンライです!


久し振りの更新となってしまいました。

実は、コロナにかかりダウンしていました😣

仕事も丸々1週間休んでいます。一応月曜には復帰予定ですが、いやはや参りました💦


…で、今回発症したタイミングが、この↓過去記事とほぼ同じ経緯でして…


今回も大分、かなり、心底落ち込んだので💦

そうしたら何と、推しの未渚美ちゃんも現在体調不良でダウンしているようで…




未渚美ちゃんの快復を心から祈っています。

…って、私も体調を整えないと💦



  地下のおもちゃ売り場(続き)

さて、間が開いてしまいましたが、前回のおもちゃ屋さんの続きです。



この宇宙に人類が生き続ける限り、

決して忘れてはいけない事がある!


「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」(1978~1979)のプレアスターです。ポピニカブランドです。
箱等が欠品のため、格安で入手できました✨

これ、大学時代に1度購入をスルーしていたんですよね。今回入手出来て良かったです。
銀河大戦放送時、私は小学1年生でしたが、とても印象に残っている番組でした。OPの「銀河にはただ 広がる大空間🎵」というフレーズが好きでした。

思わず見入ってしまう、綺麗な造形…
凄く良いですね、これ!
ポピニカ開発陣のセンスの高さと懐の深さを感じる逸品です。



続いてはこちら…


宇宙全体よりも 広くて深いもの
それは一人の 人間の心!

みんな大好き!「超人機メタルダー」(1987~1988)から、機甲軍団、激闘士ストローブです!


まさか、令和になってから、我が家のゴーストバンクに新メンバーを迎えることが出来るとは…

不思議と、ピンクがセンス良く感じるパッケージ♪


新品なのでミニカタログも当然封入。
このカタログ、中学生の時にずっと眺めていました。懐かしいなぁ😄

4つの軍団分けと、階級付けがネロス帝国の魅力でしたね。

美人秘書K&Sが載っていないのが残念です。

メタルダー側のメカは、一切武装されていないのが良いんですよね。

対してネロス側は、重火器盛り放題…
開発思想の違いが、見た目で分かりやすいですね。

「強い意思を持った個」対「組織」
「人を生かすための科学」対「破壊のための科学」

メタルダーの持つ構造はやはり凄いです!

歴史を繋ぐのか ピリオド打つのか
タイムリミットは近い



続いてはこちら…



このお店は、女児向け玩具やメーカーオリジナル物の在庫もかなり強いです!

…と言うわけで、


「魔法のマコちゃん」(1970~1971)より、主人公マコちゃんの着せ替えです。
華やかな着物姿が良いですね。


人魚姫、サイボーグ、魔法少女という、涼宮ハルヒも満足なお三方😄

このアイテムで驚いたのは、

・魔法のマコちゃん
・ミラクル少女リミットちゃん
・魔女っ子メグちゃん

この3作品が同じ商品として発売されていることです。実際、今回のお店では3人とも置いてありました。
ぴえろ魔法少女とかでも、こういう商品ってありませんでしたよね。特筆すべき事だと思います。
ちなみにメーカーは、ビッガー合金を展開していたタケミです。


レッドタイガー、バトルホーク、ギンガイザー、マシーンブラスターetcを発売していた俺得なメーカーが、こういう女児物も発売していたというのは感慨深いですね。


……え?
何でお前はいい年して着せ替えを買っているのかって?


だって、年頃なんですもの…
分かってー!



続きましてはこちら✨


見たことがある方が、意外と多いと思うのですが…


トミーのオリジナルロボット玩具「マリンダー」です。
マリンダーは大小2種類ありますが、これは小サイズの「ふろっ子」版です。
ゼンマイで、お風呂をスイスイ進みます♪

これ、ずっと欲しかったんですよ!
実に魅力的なデザインです。成型色も良い感じです♪


ゼンマイを回し、両肩の回転で水上を走る仕組みです。背中には1976年の刻印があります。
玩具メーカーオリジナルロボの中では、ヒット商品だったようですね。



最後はこちらです!

モデラーらしく、
組み立てキットで締めますよ!




「ペリーヌ物語」(1978)より、「ペリーヌの馬車」の組み立てキットです。セイカノート製です。
ペリーヌは子供の頃好きで良く観ていました。話はうろ覚えですが、この馬車は印象に残っています。ペリーヌと言えば馬車、馬車と言えばペリーヌと言っても過言ではないでしょう😄

材質は、多分厚紙でしょうか。
幼少期をペリーヌと共に過ごした身としては作ってみたいですが、今は開封する勇気がありません💦

いつもの笑顔が戻ったら 
希望の土地を目指して
歩きだそう 歩きだそう♪



今回は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

それにしても、懐かしのおもちゃからは元気と力をもらえますね。子供の頃のワクワク感も蘇ります(^^)

昔も今も大好きなヒーロー、ヒロイン達に心から感謝です


それでは、また(^-^)