おはようございます、ジンライですニコニコ


昨日はいつの間にか昼寝をしてしまいました。

早朝モデリングを頑張ったせいかもしれません。


昼過ぎに子供に起こされました。

子供がオモチャ屋に行きたいというので、何年か振りに、少し離れたトイザらスに行ってきました。


トイザらスで、息子がどうしても欲しいというので、買ってあげたのがこちらです!


HGジオングです。

ここ1年程、売っているのを全く見かけませんでしたが、入荷直後のものをタイミング良く買うことが出来ました。


ジオングを入手して、息子はかなり上機嫌です。

本当にジオングが好きなんだなぁ。

私も子供の頃、プラモを買ってもらった時はこんな風に喜んでいたのかなと思いました。



さて、今回のお題は「超人機メタルダー」です。




メタルダーは、1987年から放送されていた特撮ヒーローです。

当時私は中学生でしたが、そのハードな設定とストーリーに夢中になりました。

今でも、好きな特撮ヒーローはと聞かれたら、必ずメタルダーの名前を挙げます。


そんな私が中学生の頃買っていたアイテムがこれです。

「ゴーストバンクシリーズ」のメタルダーです。

当時定価750円です。



小サイズながら、精密な造形と塗装が施されています。


メタルダーの相棒、ロボット犬のスプリンガーもセットになっているのが嬉しいですニコニコ


さて、このゴーストバンクシリーズですが、敵側キャラクターも多数発売されています。

珍しい商品展開ですが、それはメタルダーの物語の根幹とも関わっています。


通常敵の怪人等は話毎に新しいキャラが登場しますが、メタルダーは第1話の時点で、敵のネロス帝国の軍団員が総登場しています!


そして、その強大な組織に対峙するメタルダーは長い眠りから目覚めたばかりで、自分の力も世界のことも、何も分からない状態…。


生みの親である古賀博士も敵に殺され、戦い方も分からず、敵の幹部に敗北して第1話が終わります。


「風よ、雲よ、太陽よ。心あらば教えてくれ。

なぜ、この世に生まれたのだ?」


強大な悪の組織に対峙する、正義の心を持った個。

この構図に強い魅力を感じます。



それでは、他のアイテムもご紹介します🎵

「戦闘ロボット軍団・暴魂トップガンダー」です。
このキャラクター、大好きなんですよ!

戦いの美学にこだわるクールな一匹狼。
当初はメタルダーの強敵でしたが、後に頼れる仲間になる展開も胸アツです爆笑
メタルダーとの共闘です🎵

続いて、メタルダーの駆るサイドカー、「サイドファントム」です。
当時遊び倒しているので、一部シールが傷んでいます…。
定価980円なので、中学生のお小遣いでも買えました爆笑
車の方は2,200円だったので、欲しかったけど買えずじまい…。

同シリーズの人形を乗せられます。
最強タッグでゴーストバンクへ殴り込みです🎵

サイドカーの分離も可能です。
ミクロマンも何とか乗せられました。
マグネパワーズの方がサイズが合うかも。


次回は、強大な敵組織「ネロス帝国」編です。

こいつは凄いぜ!

(いや、持ちアイテムは少な目ですが(^_^;))


今日もプラモから元気をもらいました。

ご覧いただきありがとうございます。


それでは、またニコニコ