九州2日目 | 走る父虎 笑う子虎 ~Ilove HT's~

走る父虎 笑う子虎 ~Ilove HT's~

「子育て奔走記withハル君とも君&ソー君」  大阪で4年3か月過ごし、愛知に帰ってきました。阪神ファンのお父さんがハル君とも君ソー君と愛知で走りまわります!(いろんな意味で・・・)

今回もソーサブローのメインは昆虫採集。

自然観察員も務めた爺ちゃんと虫捕りがしたいそうだ。

残念ながら爺ちゃんは病み上がりもあって体力的に厳しそうだが…。


と言う事で桜島の宿から爺ちゃん家まで、あちこち寄りながら向かう事に。


最初に向かったのは宿の近くにある恐竜公園。

昨年ソーサブローが一人で九州に来た時は蝶が沢山飛んでたらしいが…。

この日はカラスアゲハも何度か目撃したが捕まえる事が出来ず。

ハンミョウ、蝶を一匹ずつ。


そこから今まで行ったことのないトコに行こうと向かったのが、溝ノ口洞穴。

天然記念物の洞穴の中は涼しい。

中に温度計があり22度。


ここも山の中にあり、自然豊か。

オニヤンマが飛んでたりしたが、捕まえられない。

収穫が少ない。


次に向かったのが霧島アートの森。

草間彌生やオノ・ヨーコの作品が展示してある美術感。


屋外展示もある。

この屋外展示のはずれに蝶が大量に群がる木が!

当たり前だが美術館に捕虫網を持ち込むわけにもいかず…(そして国立公園内なので、採取することも憚られる)


ソーサブローは何とか帽子で捕まえようとしてたが、そりゃ難易度高いぜ。

目の前のお宝に後ろ髪引かれながら爺ちゃん家に向かったとさ。