藤井達吉現代美術館 | 青い空がすき

青い空がすき

神社・寺院巡りを中心に、お出かけした先を紹介しています。

高浜市の人形小路に続いてやって来たのはこちら



碧南市の藤井達吉現代美術館です。ちょっとオサレな建物ですよ爆笑
美術館は写真NGかな?とは思ったものの…


こちらの特別展も見たくてやって来ました。

藤井達吉とは

近代工芸の革新を志した工芸家兼図案家の人物で愛知県碧南市出身です。

碧南市藤井達吉現代美術館とは

この地の偉人である藤井達吉の功績などを一般に知らせることなどを目的に2008年に開館しました。


【美術館情報】

開館時間
午前10時~午後6時
※入場は観覧時間の終了の30分前まで
休館日
月曜日(休日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月29日(金)~1月1日(月))
展示替え等により臨時に休館する場合があります
観覧料
企画展は有料
小学生未満の方は無料
下記の手帳のいずれかの交付を受けている方及び介添者1名
「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」



ロビーで写真を撮ってもいいと言っていただいたのはこちら
藤井達吉さんの銅像?のみ
美術館なので仕方ありませんタラー
企画展はもちろんNGです。が、地下のおひなさまと1部コーナーはOKいただきましたキラキラ






こちらのおひなさまは土人形のみです。大浜は良質の土が採れたのでしょう。




おひなさま以外の土人形も展示されていました。


こちらも写真の許可いただきました。








昔の道具展
今の時期はこの企画をしている美術館、博物館多いですね😅
山口百恵さんのジャケット、生で初めて見ました。わたしは昭和でもピンクレディ時代だもんね~(カラオケでは歌いますけど)


〈おまけ〉

企画展についてのパンフ

浄土真宗といえば親鸞上人ぐらいしかわからないわたしが少し勉強しようかな?と見に出掛けました。蓮如上人は8代あとの方のようですね?
浄土真宗の寺院は御朱印がいただけないところが多い?らしいのでなかなか参拝に伺っていません(-_-;)
が、名前は聞いたことあったり、お近くを通ったことがある寺院の宝物(レプリカ含む)を見学し行ってみようかなという気になりましたニコニコ

話は変わりますが、碧南市は寺の町といわれるほどお寺が多いそうです。近々剣道girlの送迎で碧南市に来ますので寺院巡りしてみようかなキラキラ





今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ