人形小路 | 青い空がすき

青い空がすき

神社・寺院巡りを中心に、お出かけした先を紹介しています。

とある日
西三河のスタンプラリー

やって来たのはこちら人形小路です。
人形小路全体でもスタンプラリーが開催されていました。景品がもらえるのはイベントの日だけでしたが地図に沿って歩いてみることに


スタートはこちら


愛知県指定文化財の吉浜細工人形(真田丸)
因みに吉浜は地名です。


イベントのポスター




福よせ雛もあります。


建物外に瓦のオブジェ
吉浜のある高浜市は瓦で有名です。


次はこちらの人形工房


吉浜細工人形(ウルトラマンVSゴジラ)


次はお寺さん


ご本堂




ご本堂あちこちに福よせ雛
もちろんお参りさせていただきました。


歴史のあるお寺のようです。





吉浜ふれあいプラザ
途中には休憩やトイレをお借りできる場所が何ヵ所かあります。高浜市の高浜とりめし学会マスコットキャラクターめしどりちゃんもお出迎え。


次はこちら


江戸時代~昭和のおひなさまが展示されていました。




福よせ雛たちは瓦を作っているみたい


人形小路はひなまつりスタンプラリーと福よせ雛スタンプラリーどちらにも参加してます。
スタンプはこちらの吉浜人形さんにあります。三河では結構有名な人形店です。




店内は高級そうな雛人形が並んでいました。こちらは風徐室に展示されていたもの(写真の許可いただきました)


〈おまけ〉

叡山延命観世音菩薩さま


尼宮慈母観世音菩薩さま

吉浜人形さん横に2体の観音さまが祀られていました。もちろんお参りさせていただきました



高浜市のマンホール
?と考えてみた。
わかった💡「おまんと」の図柄です。
高浜市にある神社では秋の大祭の時、「おまんと」が行われているところが何社かあります。土日なのでなかなか見に行けませんが…。いつかきっとね。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ