西尾市資料館 | 青い空がすき

青い空がすき

神社・寺院巡りを中心に、お出かけした先を紹介しています。

スタンプラリー、次に見学にやって来たのはこちら

西尾市資料館です。
こちら昨年大人の社会科見学で1度訪問済み。
写真OKのはずです。


入口
ちらりとお城も入れてみましたニコニコ


受付
無人です。
係の人はお外で歓談中でした。入館料は無料(タダ🆓)です。歓談中の係の方に写真の撮影許可をいただきました。


入ってすぐはこちら


常設展示


刀あります


甲冑?や具足


西尾城の模型
今では無いものばかりですタラー



西尾城主大給松平家に関係する資料



西尾城二の丸御殿で使われていたと伝えられる杉戸
大きさは1枚が畳2畳ぐらいに感じました。ケースに入っていたのでわたしの感覚です。


で企画展


入ってすぐにひなまつりの由来が


全体はこんな感じ
残念ながらみんなガラスケース越し



わたしの技量ではどうしても光っちゃう滝汗







たくさん土人形が展示されていました。
気にいった子だけアップでニヤリ


最後に土人形ではないですが

こんなかわいいひな飾りも
昭和10年代のものだそうです。


たくさん写真を撮りましたが、光ってる写真ではテンション下がるのでこの辺りにしたいと思います。



〈おまけ〉

西尾と言えば抹茶です。
前回大人の社会科見学番外編で紹介したあいや伝想茶屋がリニューアルしたそうで…


建物はそのままでした。



写真の許可いただきましたが、人が途切れないため物販のみ


ご飯食べた後のためジェラートをいただきました。抹茶の濃さで1番から3番まであります。
美味しそうなパフェが看板メニューのようでしたので次回はお腹をすかせて来店したいと思います。







今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ