二川宿本陣資料館 | 青い空がすき

青い空がすき

神社・寺院巡りを中心に、お出かけした先を紹介しています。

商家「駒屋」に続けて見学にやって来たのはこちら

二川宿本陣資料館です。
下に記載してありますが有料の資料館です。


駐車場にて



建物はこんな感じ

【資料館情報】
開館時間
午前9時~午後5時(ただし入館は午後4時30分まで)
休館日
毎週月曜日(祝日または振替休日の場合はその翌平日)
12月29日~1月1日
入場料
一般 400円(320円)
小・中・高校生 100円(80円)
※()内は、30名以上の団体料金および前売料金(ただし、前売券は発行日の翌日から有効)
※ほの国こどもパスポート、豊橋敬老バッジ・シルバー優待カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は無料


ロビーにあったおひなさま
本陣資料館のおひなさま、写真OK分はこちらのみ、たぶん(笑)
同じ敷地内の本陣、旅籠屋のおひなさまは撮影許可いただきましたので後で紹介します。


せっかくなので資料館内を紹介します。(写真の許可いただきました)

資料館では江戸時代の街道をテーマとし、東海道、二川宿、本陣の三つのコーナーからなっています。


二川宿の模型


宿場町で使われていたもの



乗物「籠」も展示されていました


東海道五十三次屏風




大名行列模型
藩主松平伊豆守の行列が再現されています。


和のテイストで体験できるエリアがありました。

※常設展は、季節により随時展示資料の入れ替えが行われているそうです。





中庭


お決まりの…


梅でいいかな?


赤い現在地にて撮影ニコニコ



次は本陣のおひなさまを紹介します。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ