商家「駒屋」 | 青い空がすき

青い空がすき

神社・寺院巡りを中心に、お出かけした先を紹介しています。

この日は久しぶりに東へ
もちろんひなまつりスタンプラリー続きです。
たぶんcompleteできないけど、目的があるのは楽しい。
それぐらい寺社巡りも頑張ればいいのにね滝汗


今日のスタートはこちら



商家「駒屋」

商家「駒屋」とは
主屋・土蔵など8棟の建物からなり、二川宿で商家を営むかたわら、問屋役や名主などを勤めた田村家の遺構だそうです。豊橋市内に数少ない江戸時代の建造物で、当時の商家の一般的な形式を良く残していることから、平成15年5月に豊橋市指定有形文化財となりました。
平成24~26年、すべての建物について江戸時代から大正期の姿に改修復原する工事を行い、平成27年11月1日より一般公開されています。
【豊橋市二川本陣資料館HPより抜粋】

【駒屋情報】
開館時間  
午前9時~午後5時 
休館日 
月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月1日)
料金
無料(タダ🆓)


こちらは福よせ雛が飾られています。


福よせ雛とは…
スマホで打つのちょっと疲れますので写真を1枚
商家「駒屋」はひなまつりスタンプラリーと福よせ雛スタンプラリーどちらにも参加してますキラキラ


入ってすぐ迎えてくれたのはこの方


都市景観大賞受賞だそうな


たくさんの福よせ雛がありましたが豊橋市らしいものを紹介します。


手筒花火を上げる人、観客のみなさん



地元バスケチーム
こちらは主屋に飾られています。



主屋には屏風の段飾りも展示されていました。


中庭を見つつ離れ座敷へ


ドラマ「陸王」は豊橋市で撮影されたみたい。わたしは観てないのでよく知りません、ごめんなさい。ダンナさんは観てましたが聞いてないので、またまたごめんなさいゲッソリ






豊橋市は市電がまだ走っています。ラッピングがブラックサンダーなのもいいですね。


細かなところにも福よせ雛がいましたよ。


せっかくなので他の建物も紹介します。


南土蔵
現在は「駒屋」の資料が展示してあります。



中はこのようになっています。



南土蔵の前には茶室


ここにも☺️


お決まりの…


中土蔵
現在はおみやげや駄菓子を販売しています。


北土蔵
現在はカフェ?喫茶店?
モーニング、ランチありました。


北土蔵の前には広いお庭



裏手の入口
車椅子の方も入れるバリアフリーの入口です。


今日はひなまつりですね。午前中、子ども達がいなかったのでおひなさまを見に出かけてきました。ひなまつりスタンプラリーの日にちは少し残っていますが来週から仕事が忙しくなるため、今日で終了かもしれません。
旧暦のひなまつりまでに回った資料館、博物館を続けて紹介していきます。お付き合いくださいね。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ