都合のいい解釈。 | 〜リラックス妊活〜自由が丘•陣内ウィメンズクリニック

〜リラックス妊活〜自由が丘•陣内ウィメンズクリニック

陣内ウィメンズクリニックは自由が丘にある不妊専門クリニックです。自由が丘駅から徒歩5分、土日診療。
不妊治療に不安を感じたら、お気軽に相談にいらしてください。あなたの妊活ライフをサポートいたします。




東京都世田谷区奥沢5-40-5

電話:03-3722-2255

みなさん、こんにちは。

丹野です。


年も明けて10日、本格的に始動された方も多いのではないかと思いますが、

みなさんいかがお過ごしですか?


わたしも含め、わたしのまわりはお正月の疲れが出始めた人も多く、ちょっとゆっくり休養を取りながらエンジンをかけていったほうがいいのかなあなんて思っています。


お正月って休みのようで休みじゃない・・と私はよく思うのですが、どうでしょうか。

主婦にとってお正月って、いつもより忙しくて、みんなおうちにいるから家事もいつもより増えて、

その上お酒や美味しいお料理なんかで胃腸もつかれがち。

お正月休みが終わってからが本当に休める・・なんていう方もいらっしゃいますよね。


わたしは子どもがいなくて、都心に夫婦ふたり暮らし。

帰省もせず、おせちも結局デパ地下で済ませたし、大掃除って言っても大人ふたりしかいなければそんなに汚れません。わりといつも片付けているし、家も狭いしモノも少ない。


なのでそんな忙しくもないはずなのですが、うーん、それでも何かとありますね。

少し長いお休みの間に普段出来ないところのお掃除をしてしまおうとか、すっきりしたいから要らないものは捨ててしまおう!とか、お休みの間家でごろごろしたいから買物や仕事は先に済ませておこうとか。

そんなことをしているうちにお正月前からくたくたになってしまった気がします。


家族が多い人はたいへんですね。

みなさんおつかれさまでした。



その上、今年は仕事の資料作成やテキスト作成でPC作業も多く、なんだか全然休んだ気になれませんでした。

それまで、「もうすぐお休みだから、あとちょっとがんばろー」とがんばってきたのに、お休みというご褒美が・・・ないまま。




「あーあー。・・・今年のお正月は仕事ばーっかりして疲れた!もういやだ・・」




と、数日前。ぶちぶちぶちぶち・・独り言を言っておりました。

どーんと疲れた気分を味わいながら。家でパソコン作業をしながら。ぶちぶち。



それを見ていた主人はケラケラ大笑い。



ん???な、なによ? と思ったら、



「あははー!ゆきちゃん毎日楽しそうやったよー。遊んで帰ってきた日は、”あー、今日も楽しかったーーー”って、心から楽しそうに言いよったよ!」



ですって。



ん??


んん?



はっ・・そうかも・・確かに結構遊んで楽しかったかも。

宝塚も観たし、バレエにも行ったし、買い物もしたし、散歩もしたし、読書もしたし、飲んだし、食べたし、贅沢したし。



私も思わずケラケラ笑ってしまいました。



勝手なものですね。不満があるときは不満ばっかりに目を向けて、楽しかった情報はなかったことに。

まるで仕事と家事しかしてない、ぜんぜんお休みがなかった気分になりきっていました。



我ながらウケる・・。



両方ちゃんと目を向けないとダメですねー。

せっかくの楽しかったことがもったいない!


自分に都合のいい解釈といえばそうですが、嫌な気分を味わうなら結果都合よくないのだな。


そんなことに気がついた、今日このごろでした。




みなさんはこんなことありませんか?