投薬期間84日終了&子にゃんこ不妊手術完了 | M

備忘録です。

寅次郎



猫伝染性腹膜炎(FIP)治療のための

1日2回84日間、

最後の投薬が17日の朝で終わりました。


1週間前の11日の血液検査では

その2週間前(10月28日)の気になる数値が

改善することはなく、体重も僅かに減っていたけれど食欲もありお腹の具合も良く、元気なので様子見となりつつの終了。


白血球と好中球の減少というのが

気になるところ。

これが寅次郎が服用している薬の副作用なのか否か。

他に原因があるのか?悩ましいところでありますが、薬を止めてのからの経過観察、祈るような気持ちで過ごしていくことになるわね。



寅次郎、だいっ嫌いな病院に何度も連れていかれ、まっずい薬を毎日飲んで、よく頑張ってくれました。


🥹🥹🥹


今回のこの治療では

かかりつけ医も初めて使う薬ということで

安くしていただき、元々大変良心的な金額で検査や診察をして下さる病院で、

ペット保険も使えたか使えなかったか?という意味では使えました。


色々と有難かったです。

難しいが有るで『有難う』

本当にそんな気持ちで元気になった寅次郎を見ています。


あれから3年と3ヶ月


この先もずっと可愛いままの寅次郎を見ながらお婆ちゃんになる予定でございます。


あ、

目標はUberEATSが有るじゃない?の夏木マリさんのようなgrandmaね。



11月11日(土)と12日(日)
1日ずらして子にゃんこ女子〜ズの
『きのこ』と『ルナ』1泊での避妊手術を無事(なのか😅)終えました。


先攻の『きのこ』


後攻の『ルナ』


ふたり(匹)とも、帰ってきてすぐ走り回ってモリモリご飯食べで元気元気でε-(´∀`;)ホッ


っとしたのもつかの間


お転婆ルナちゃん

退院した日の夜には

自分で抜糸しておりました🙀




*傷口載せてます*




セルフ抜糸2日目


さくらママのときは、子にゃんこのおっぱいちゅ〜ちゅ〜攻撃防止のため術後服着せました。※未だにちゅぱちゅぱしとるし、させとる親子(笑)


術後服はよっぽど必要ないという病院側の意見に納得気味であったから、ストレスになるよりは…と着せなかったのだが、

傷口がキレイなうちにと慌てて着せました💦




わたちルナちゃん。

ばっし、じぶんでやったよ♡





まだしっかり糸ついてる前髪女子『きのこ』にも着せておいた💦


駄菓子菓子(🐱)


傷口を舐めようと思えば舐めれてしまうのだが。

😅😅😅


そう長くない猫との生活で

雄4匹、雌4匹、合計8匹の術後を体験したけれどルナちゃんがセルフ抜糸最短記録更新したわ。

女の子のしろもさくらも、ちゃんと抜糸までの2週間、糸ついてたのにな😅


男の子のにゃん玉ωカスタムの際は

『自分でやるで、抜糸に来なくてもいい』という我が主治医の言う通り、しばらく経つと知らぬ間に糸が無くなっているという感じでした。


…知らぬ間に?


手術から1ヶ月経つ『地蔵』くん




ωまだ糸ついてるんですけど〜🤣


て、これも主治医に言ったら

そのうち無くなる。ピアスしとるようなもんや😁 だと😅


いやはや猫も術後の経過もそれぞれですわ。

(獣医師も飼い主もやけどね笑)


急に寒くなってきて


さくら親子の部屋の冬支度


本当は2階建てのコタツなのだが


暴れん坊のチビたちなので

1段で電源は無しで(危険が危ない(・Θ・))

それでも気に入っております😊



大好きな『暮らしの衣料マツオカ』で

買ってきたふっかふかのベッド


799円(税別)安ない?✨️


何枚あっても便利なマットも100円(税別)


使い勝手の良いクォーターケットも499円(税別)


ペットベッドは

偶然にも猫コタツの布団と同じ柄の生地で

こーでねーと出来ました😆



古参猫たちも元気です。


ハンモック大好きな『じん』



ボロボロになってしまったのて


ダイソーのフリースハギレで




新調してやりましたが

新しくなって1週間、1度も使ってない様子(爆)




こっちに乗り換えたようです(笑)


せいじと寅次郎

色の薄い方がせいじで

身体は大きいけど平和主義の可愛いやつです😊


仲良くちゅーるタイムする姿を安心して見れるようになって嬉しいでござる。



明日は久々に

海が見れるツーリング🍤

(バイクから離れられないやつ)

寅次郎も元気だし、解散も早いので気楽に行ってこようと思います😊


以上


m(_ _)m