本日は立冬ですね。暦では冬 | 中村美帆の「みほさんの元気生活」

中村美帆の「みほさんの元気生活」

指導歴22年。フィットネスやアロマテラピー、漢方など、、
元気生活の為の秘訣を載せております。季節が変わるように私たちの身体も変わります。
毎日元気で過ごせるように、、あなたのお手伝いをします。


健康運動指導士の中村美帆です。

今日は立冬。
暦では冬の始まり。
冬は腎の季節。

東洋医学的に腎は老化現象と関係します。 
あらゆる老化現象ガーン

起こりやすい老化現象は白髪が増える、毛量がダウンする、耳が聞こえにくい、足腰に力が入らない、骨折しやすくなるガーン


「腎」を養う食材は、黒いもの(黒ゴマ・黒きくらげ・こんぶ・黒米・黒豆)やナッツ類・山芋がお勧めです。
また、エネルギーを補充して身体を温めてくれる人参・大根・芋などの根菜類や米や麦などの穀類、その他に生姜・ニンニク・ニラ・ネギ・カボチャなども良いでしょう。
寒さによって血の巡りが悪くなるので、食事に少量の辛味を入れたり、ゆっくりと湯船に浸かって温まり、血の巡りを良くしましょう。

今夜は黒いもの。ひじき爆笑
ひじきの煮物を作りました
大豆が入ってるからかなりいい感じラブ





冬も元気生活爆笑



【中村美帆の募集中講座】

 0887-55-2143


腰周り体操 金曜日 15:00~16:00

高知新聞文化教室 ハピネスエクササイズ
→ お問い合わせ先:高知新聞文化教室 電話088-825-4322