私達は身体を動かす生き物です | 中村美帆の「みほさんの元気生活」

中村美帆の「みほさんの元気生活」

指導歴22年。フィットネスやアロマテラピー、漢方など、、
元気生活の為の秘訣を載せております。季節が変わるように私たちの身体も変わります。
毎日元気で過ごせるように、、あなたのお手伝いをします。



健康運動指導士の中村美帆です。


先日、全国の運動指導者向けに

【地方自治体での仕事の作り方】


というテーマで2時間のセミナーを開催致しました。




私は自治体の営業で仕事を開拓していきました。

そのやり方をお伝えするセミナーです。

20数年前にもっと沢山の人を元気にしたい!お客さまに寄り添った運動指導がしたい!周りの同業者と違うことがしたい!そんな思いで全く土地勘もコネクションもなかった高知県の市町村に営業していきました。その頃はブルーオーシャン。営業にいけばほぼ成約しました。


しかし、時代が変わりあの頃ブルーオーシャンだった自治体での仕事も今はレッドオーシャンへ。

企業が参入していたり。なかなか個人で仕事を取りづらくなっています。

ただし、全く無理ではない。


ただ、やっぱり準備が必要なのです。

今回のセミナーで等身大でお伝えできるように

自分も営業しました。

その為に読み込んだ資料。



この資料は日本の国民に対しての健康づくりの政策書や、私が営業した市の健康増進計画書などがあります。


この様な情報を頭の中にいれながら営業もいきますが、日々の運動指導もこれらの情報をもとに行います。


特に頭の中に入れておきたい情報は国の健康づくりの取り組み


 【健康日本21】


健康日本21の正式名称は「21世紀における国民健康づくり運動」です。国民が主体的に取り組めることを前提に、すべての国民が健康で明るく元気に生活できる社会を実現するため、壮年期死亡の減少や健康寿命の延伸、生活の質の向上を目的に策定されている指針です。関連する法律に「健康増進法」があります。




 

第二次で53の目標を掲げていた国の健康づくり

 2024年4月からは第三次目標が開始される見込みです。


この中で目標を達成できたものもありますが

悪化しているものもあるガーン


メタボの該当者及び予備軍の減少


今の世の中は便利すぎる。

だからこそ意図的に身体を動かす必要がある!


運動してください!

人間は身体を動かす生きもの。だけど身体を動かさないから諸々の不具合が生じている。

運動を定期的に行っている人はめっちゃ元気です照れ

運動して元気生活ニコニコ





【中村美帆の募集中講座】

 0887-55-2143


腰周り体操 金曜日 15:00~16:00

高知新聞文化教室  ハピネスエクササイズ
→ お問い合わせ先:高知新聞文化教室 電話088-825-4322