今年の冬対策③~脱テロリスト~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

さて、電熱ベストを手に入れ、早速バイクに乗ってその効果を確かめるべく走りに出かけた。

前にも書いたが、冬はワークマンの冬用インナーに2枚重ねになっているライディングジャケットの計3枚態勢で臨んでいいる。

当初はそこに電熱ベストを加えようと思っていたのだが、思いのほかベストが分厚い。

そうするとあまりにも着ぶくれしてしまうが、インナーダウンを省くと脇から先が手薄になる。

よってごく薄いインナーダウンに交換することにした。

 

う~ん、確かに電熱ベストの威力は絶大だ!

身体の寒さを全く感じない。

またこのベストは発熱部が多く首や、腰のあたりまでカバーしているのも頼もしい。

 

これで大体の冬対策は整った…

 

この日、訪れたのは2軒のうどん店。

まずはモットさんというブロガーさんが紹介されていた「くすがみ」といううどん店。

このお店の話をたまたま来店していた「吉原食糧」(うどん用小麦粉などを製造している会社)の社長にしたら、「あそこはうちのお客さん(小麦粉を使っている)やから行ってや~」とおっしゃっていたので早速やってきた。

 

人気!麺匠くすがみ 香川県高松市 | モットの四国のラーメン食べまくり!香川、徳島、愛媛、高知、岡山のラーメンを食べ散らかします! (ameblo.jp)

こちらは「肉つけうどん」なるオリジナリティ溢れるメニュー展開や障碍者を積極的に雇用するなどなかなかチャレンジングなお店で人気だという。

 

まだ時間も早い事もあって駐車場も余裕がある。

無事レブルを停めて入店。

 

出迎えてくれた男の子がたどたどしく注文を聞きに来た。

障碍があってもこうやって働く場所、お店があるという事は素晴らしい。

座敷で他の従業員の女の子が何かしているので覗いてみたら、何か縫物のようなことをしている。

そうか、空いた時間にはこうやってワークをしているんだな。

なんか微笑ましい気持ちになった。

 

うどんは「牛すじつけうどん」を注文。御飯が少しだけ付いてきて「定食」のよう。

 

感想はモットさんと全く同じなので省略!(笑)

 

次は先日RNCの「特選うどん遍路」で紹介されていた新店。

「うどん処 栗林山荘」

 

 

お隣の美山ホテル後にできた「讃州めんめ」といううどん屋が評判になっていたのでこの元「栗林山荘」だったところにも同じように「絶景」を売り物にするうどん店が誕生したってことなのかな?

(「讃州

 

「しっぽくうどんの小」を注文。一般店で600円は安いかも?

だってセルフの「○だわり○や」でもしっぽく小680円もするんだよ!

ただこれがちょっと変わったしっぽくうどんだった。

 

普通よく入っている大根がない。

たまたまなのかもしれないが鶏肉もない(笑)

代わりにマイタケなどのキノコ類と、細かく刻んだ油揚げ、

そして焼き豆腐!

これは珍しい。

出汁はちょっと濃い目か。

肝心の麺だが、エッジが立った手打ち感ありありのしっかりとした食べ応えのある麺。

これは次は冷たい麺を試したくなるなぁ~。

 

 

暖かいうどんを食べた上に今日は11月中旬の暖かさも相まって、電熱ベストも必要ないくらいである。

 

 

もうこれで冬対策は万全と思われたが…

 

しかし、一つだけ気になるというか、課題があるのだ。

それはヘルメットである。

私はカブトのエクシードというジェットヘルメットを愛用してきた。

 

 

ジェットヘルメットはフルフェイスヘルメットに比べてチンガードがない分解放感に優れ視界も広く、脱着もしやすい。

反面、万が一の事故の際、あごを守る部分がない。

そしてその部分が大きく開いているため冬は寒い!(その分曇りにくいという利点もあるが)

そのため、冬にバイクに乗る時はこのようにまるで「国際テロ組織アルカイダ」「イスラム過激派ハマス」のような風貌を余儀なくされている(笑)

 

なるべく怖い顔をしてみた(笑)

 

私のエクシードも、もうすぐ丸3年。

最近は内装がヘタってきたのか、だいぶ緩く感じるのでスポンジをかましたりしてなんとかしのいでいる。

内装だけを換えることも検討したが、結構な値段。

それならばそろそろフルフェイスヘルメットか、システムヘルメットを新しく導入することを考えてもいいのではないか?

 

 

2りんかんで色々試着してみる。

 

フルフェイスはきつくて被りにくい。

やっぱりシステムヘルメットか。

システムヘルメットなら同じカブトのリュウキと決めていた。

リュウキはシステムヘルメットでありながら軽量で、なおかつインナーバイザーも内蔵していながら3万円台とコストパフォーマンスにも優れている。

 

後はデザインか…

これはグレー、ちょっと「ザグ」っぽい(笑)

 

エクシードは艶消しの黒(フラットブラック)なんだけど同じじゃつまんないしなぁ~。

でも、あんまり派手なのは嫌なのよ…

 

 

 

うん、これくらいオーソドックスで、なおかつスタイリッシュなデザインならどんなウエアやバイクにもなじみそうだ!

ということでAmazonで購入。

許せ!2りんかん(笑)

 

数日で届くだろうから、また来週初回インプレッションと行こうか!