「四国はいいぞ!」~UFOライン①~【へっツー日誌】 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

季節はドンドン冬に向かってますね~。

ここ数週間、水曜日の定休日は天気がいいので安心してバイクで出かけられます。

さて、今週はどこに行こうか?

徳島や高知の山の方はもうそろそろ限界かも知れんな…

限界って言っても11月一杯までは道路は通行できるんですが、標高が1000メートル超えるようなところはそれはもう寒いのですよ。

 

「よし!UFOラインに行こう!」

UFOラインは自宅から最短で往復約300km。日帰りで行くのはちょっとしんどい距離だが、まぁ大丈夫だろう。

 

で、出発!

今日の装備はこんな感じ、って「もう到着しちゃってるじゃない!」って言わないでね(笑)

 

高速を走ったり、標高の高い所に行けば体感は低くなるだろうけど、あんまり着込むと平地で暑いから難しい。

高松自動車道を一路西へ、愛媛県に入る。

 

伊予西条で降り、国道11号線に入り、「加茂川橋交差点」を左折。

 

国道194号線(そらやま街道)を南進する。

 

道はドンドン標高を上げ、気温も下がってきた。

 

寒風山トンネル(5432m)四国で一番長い(高速除く)トンネルだ。

 

そういえば、先日秋田県の佐竹敬久知事の発言が物議を呼んでいる。

それは秋田市内のホテルで開かれた「秋田の未来を創る協議会」の設立会議でのこと。

協議会へ期待することをテーマに語る中で「秋田ほどうまいものがある所はない」と強調。

一方で四国地方について「酒もうまくない」「メインディッシュがいいステーキだと思って開けたら、じゃこ天です。貧乏くさい」などと述べた。高知県で水揚げされる魚「どろめ」に関しても「あのうまくないやつ」と表現した。

また香川県の料理についても「普通の、どこにでもある~」と酷評。

知事は非難を受け「不穏当で不見識だった。四国の方に不快な思いをさせ、心からおわび申し上げる」と謝罪したが県には100件以上の抗議の電話やメールがあって、主に四国地方からであったという。

 

「場を盛り上げるつもりで言った」そうだが、なんだろうねぇ~。

家族とか、仲間内なら受けを狙っての発言だとわからないわけではないが、そういう公の場で言えばどうなるか想像がつかないんだろうか?

県の名産をけなされた愛媛や高知の人の怒りはごもっともで、あまりにも軽率と言うか浅はかな発言だった。

こういう発言が「歯に衣着せぬ物言い」だと格好いいかのように勘違いしてるところが逆にみっともない。

まぁ、でもこのくらいの事で辞任することはないが、だいぶご高齢のようだし、世間の感覚からずれてきているのは間違いないからそろそろ引退してもらった方がいいだろうね。

 

 


 

こういう短いトンネルをいくつもくぐって行く先にUFOラインはある。
 
 
写真には撮れていないが紅葉が綺麗だった。
 
ここからの眺めが一番象徴的で美しい。
 
ところで、このUFOラインに入る前、一部道路が崩落していたらしく、その補修工事のため通行止めの箇所があった。
全面通行止めではなく、1時間おきに10分間だけ通行できるという時間制の通行止めで、私がその場所に到着したのが11時50分ごろ。
なので12時ちょうどの解除まで10分ほど待って通行できた。
 
次の解除は13時から13時10分、次は14時から14時10分と言うことになるのでそれぞれ解除前にこの地点に戻ってなければ長時間ここで待ちぼうけを食らうことになってしまう。
 
UFOラインの景色のいい所で写真を撮ったりしていたら12時30分。
この時点で引き返せば13時の解除までには間に合う。
しかし、せっかく来たのだからUFOラインの全線を走って「土小屋terrace」がある土小屋駐車場まで行きたい。
土小屋まで行っていたら13時までに帰るのは無理だが、次の14時なら土小屋で恒例の肉うどん食って帰っても十分間に合うだろう。
 
そう考えて土小屋駐車場までUFOラインを進む。
 
が、しかし…