~レブル初ロンツー(日生のカキオコ)~①【へっツー日誌】 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

あの~

昨日、おとといと連休だったのでレブル1100での初のロングツーリングに出かけたわけです。

これがその感想です(笑)

「寒い!しんどい!重い!」

この真冬の時期、景色のいい標高の高い所は積雪や凍結の危険もあるし、第一「寒い!」

海沿いも寒々しいってことで「大阪」に行くことにしたのだ。

 

大阪だったら何もバイクで行かなくても新幹線や車で行った方が絶対快適なのはわかってるけど、景色や走りを楽しむツーリングっていうよりとにかくレブルに乗ろうっていうわけです。

(最初にお断りしておきますが、今回私は殆ど写真を撮っておりません。ですので多くはネットからの借り物になります。それだけ余裕がなかったのかなぁ…)

 

なんで大阪なのかというと、私は高校卒業後18年大阪に住んでいたから思い出のある場所や好きなお店なんかが一杯ある。

コロナ前はライブを観に2か月に一回くらいのペースで行ってたんだけど、コロナでライブは無くなるし、うかつに動けないわで、最後に行ったのが2020年の6月だから約3年弱ぶりの大阪と言うことになる。

目的の一つに「岡本商会」っていう理美容品を扱うデパートみたいなところが御堂筋から一本入った所にあってそこで店で使う道具や材料を仕入れる事。

もちろんカタログ注文もできるんだけど、たまには実店舗を訪れてみると様々な新商品が発売されていたりして新たなアイデアに繋がったりする。

そしてもう一つの目的は…

岡山、日生で「カキオコ」を…

なんばの「かどや」の「豚足」を…

Googleマップで見つけた千日前の「おでんのでん」でおでんを…

千日前の立ち飲み屋「えん」で「アカセンの串焼き」を…

そして梅田、桜橋の「焼売太楼」で「中華ランチ」を食べる事。

あ、家族に「りくろーおじさんのチーズケーキ」もお土産に買ってこなくちゃ!(笑)

 

食べる事ばかりで申し訳ないが、3年近く行けなかった事と、3か月の入院生活で食べ物に対する飢餓感が膨らんだのか色んなものが今食べたくて仕方がない。

 

これら以外でも行きたいところはあるのだが、とりあえずこの5つは制覇したいということで真冬のツーリングは始まった!

 

家を出るとすぐに瀬戸中央自動車道から瀬戸大橋にに入る。

今日は気温が低い上に風も強い。

雨の予報がないことがせめてもの救いか。

 

完全防備で臨んだつもりだったが時間が経つにつれて冷気が身体を蝕む。

一番冷える手だが、レブル1100にはグリップヒーターが標準装備されていて、更に電熱グローブを装着しているから何とかなっている。

しかし、走り出してしばらくして気が付いた!

電熱グローブのバッテリーの充電器を置いてきちゃった!

行きはまだ大丈夫だろうが帰りが心配だ。

なるべく節電しよう(笑)

 

瀬戸中央自動車道を早島インターで降り2号線に入る。

しばらく走って今度は「岡山ブルーライン」という道に入る。

ここはかつて「ブルーハイウェイ」と呼ばれた有料道路(今は無料)で「山陽自動車道」がまだ未開通の頃は2号線を避けて瀬戸道に繋がる道路として重宝されていたが、山陽道が出来てからはめっきり利用者も少なくなりトラック野郎御用達のドライブインも姿を消した。

私も大阪にいたころは帰省時にこの道はよく利用していたが、明石大橋が出来てからは全く通らなくなっていた。

また「ブルーハイウェイ」という名称から高速道路と勘違いしてスピード違反をする者が多発するという理由で「ブルーライン」と名称変更された経緯を持つ。

 

ブルーラインから途中逸れた国道250号線。

岡山、日生にはこの国道250号線沿いに多くの「カキオコ」を出す店が存在して「カキオコ街道」などと呼ばれるらしい。

どこも個人がやっている小規模なお店なのだが、有名店では他県から大勢客がやって来て行列ができるらしい。

この日生で有名なお店は…

「もりした」

「ほり」

「浜屋みっちゃん」

「あらた」

などであることが分かった。

私はそれらの店をすべてGoogleストリートビューでどういう店構えなのかを調べる。

味の違いや好みはあるだろうが、それは食べてみないとわからない。

それより私が最も気にするのは…

バイクが停めやすいかどうかだ!(笑)

先日のうどん屋の砂利の駐車場での失敗を繰り返さぬよう、砂利だったり、変な傾斜がないか、停めやすく出やすいかなどを入念に調査する。

もりした

 

ほり


浜屋みっちゃん

 

あらた

 

どの店も風情ありすぎ(笑)の外観をしているがどこも人気店でシーズンには多くの客が詰めかけるという。

それに備えてどの店も店の前以外に駐車場は確保しているらしいが、私が注目したのは…

お好み焼き「さんちゃん」

ここは店の前には駐車スペースはないが、少し離れたところによく整備された駐車場を借りているらしい。

消えかかっているが「さんちゃんP」の文字が確認できる。

実はこれもGoogleの口コミでわかったのだ。

よし、ここにしよう!

ここなら停めるのにそれほど支障はないだろう。

しかし、お好み焼き食べるのにここまで調べなくちゃいけないとは…

原付ぐらいだったら「チャッ!」とその辺に停めて「サッ!」と店に入れるものを…

あの図体ではな…

 

午前11時ごろお店に到着!

ちょっと離れた駐車場に向かう。

良かった!一台分空いている!念のため頭から突っ込まずに

そろそろとバックで入れていると、一台車が入って来た。

そしてさらに一台。

もう少し遅ければ停められないところだった!

 

しかし、私がヘルメットやグローブを脱いだり、リアボックスに収めている間に2台の乗員はサッサとお店の方に…

慌てて後を追って店内に入るも店は満席!

さっきの乗員達はちゃっかり着席してる(笑)

あ~あ…俺の方が先に着いてたのになぁ~

バイクって逆に不利だよね?

 

店の中で待たせてもらえたが、かなり遅れを取ることに。

 

 

待っている間に店内を観察する。

いかにも個人がやっている年季の入った店らしく雑然としているが、不潔感はない。

みんながよく頼む「カキオコ」が1200円、「カキオコ増量」が1700円

他にも色々メニューはあるが、ここはカキオコ増量一択だ。

最初は座敷で待っていたのだが、先客のオジサンが帰ったので鉄板前のカウンターに案内された。

いよいよ私の「カキオコ増量」が焼かれる。

この店のカキオコは広島風のように生地を薄く焼き、そこに大量のキャベツ、そしてカキを乗せ、更にそこに生地をかけて頃合いを見計らってひっくり返すという製法。

確かにその方がカキをダイレクトに味わえるのかもしれない。

 

出来上がった「カキオコ増量」におかみさんが「紅しょうが」をかけてくれて出来上がり。私の目の前に寄せてくれて、さぁ!実食!

 

う~ん、広島風と思ってもっとサクサクしてるのかなと思ったら案外ねっとりとした食感でウマイ!

カキは何個入ってるのかはわからないが、おかみさんがこぼしていたように今日のカキはちょっと小ぶりなんだそうだ。

まぁ、あんまり大きくても気持ち悪いからwこれくらいが丁度いい。

そんなこんなしてるとカウンターの隣の夫婦(私の先を越して入店した)が帰り、入れ替わりに若いカップルが入って来た。

聞くと、「食べているところを撮影してもいいか?」とさっきわざわざ電話で問い合わせて来たカップルらしい。

出たよ!

ユーチューバーだ(笑)

「マジヤバイ!うまそう!」

「私たち、これのために愛知から来たんですよ~!」

「これ、この店のオリジナルなんすか~?スゲ~!」

 

撮影してるからか、やたらハイテンションの隣の二人をよそに黙々とカキオコを食べる私。

周りのお客にはモザイクをかけると言っていたが、別に私は写されてもなんの支障もない。

支障はないが、こんな奴らの動画のつまみにされるのはかなわん。

少しでも関心を寄せるかのような態度をすれば必ず絡んでくるのに違いない。

「どこから来てるんですか~?」とか「よく来るんですか~?」とか…

それに、こういうヤツらって私らみたいな年代の人間を見ると「おとーさん」とか「おかーさん」とか言いやがるんだよな!

「ご主人」ならまだ許せるが、「おとーさん」は許せんのだ。

(おじさんも許さんがw)

と言われもないのに一人ムカムカしながら食べる事数分。

次々お客さんが来るのでのんびりする間もなく退店。

カキオコ増量とノンアルビールで2200円也。

 

よし!一つ目の目的達成!

 

 
帰り際に「また来てね!」とおかみさんがくれた名刺。

 

帰り道、前に調べた第二候補だった「ほり」

この駐車場にバイクが10台くらい停まってた!

「軽、二輪専用駐車場」としているだけあってバイカーが多いのか!

今日、ここにしなくてよかった!

ここに停めてたら出られなくなったかも(笑)

 

                               つづく