GNのタンクよりこちらの方が急を要するのでこちらから行きます!
これまで私のメインマシン「HONDA MAGNA 250」にはそれほど大きなカスタムは施してこなかった。
してきたことと言えば…
1.USB電源の取り付け(バイク屋)
2.ヘッドライトのLED化(バイク屋)
3.充電機能付きスマホホルダー取り付け(自分)
4.サイドバッグサポート&サイドバッグ取り付け(自分)
5.風防取り付け(自分)
等、割と簡単なモノばかりである。
このままで十分満足していたので特に大きなカスタムは必要だとは思わなかった。
しかし今回ちょっとユニークなカスタムを施す事にしたのである。
これまでの2回のロングツーリングにおいて私の課題が見えてきた。
課題というか克服せねばならないことと言った方が正しいか。
それは「高速道路」と「トンネル」である。
高速で80キロ以上のスピードを出すのが怖い。
なので後続の車に迫られ、追い抜かされて、余計怖い。
これは「慣れ」と言ってしまえばそれまでなのだが…
もう一つは「トンネル」比較的新しいトンネルは明るくてまだマシなのだが古いトンネルは暗く、平衡感覚、スピード感覚が失われて本当に怖い。
この「暗い」というのを何とか出来ないか?
と考えていたところ、前回のツーリングでヘッドライトが3つ点灯させて走っているバイクを見て、「あれいいじゃないか!」と思ったわけです。
実際にはヘッドライトが3つあったわけではなく、多分ヘッドライトの左右に明るめのフォグランプを配していたのだと思う。
ヘッドライト3つつけてたら変態だ(笑)
それでAmazonで調べてみると良さそうなライトが掲載されていた。
スイッチを取り付けると必要な時だけ点灯させることもできるという。
常時3つも点灯させる必要もないので、トンネルに入る前や特に暗い山道を走り時だけ点灯させれば対向車にも優しいだろうとライトとスイッチを購入!
光源はもちろんLEDなのだが60W相当の明るさだという。レビューをみても明るさに心配はないか。
マグナはハンドル径が24.5mmなので合うスイッチが非常に少ない。
(ほとんどが22㎜なので)
前から付けたいと思っていたデイトナの電源ユニット。
充電機能付きスマホホルダーはバッ直ではなく、ヒューズボックスから電源を取ったが、これを使用するとスマートに取り出せる。
で、届いたのがこれら…
何とかツーリング前に揃った!
明後日ツーリングに行くので今日中に取り付けたいところだ。
まずライト。
説明書らしきものは一切ないが…
まぁ、よかろう…
アレ!?
取り付けたいと思っていたヘッドライト横のフロントフォークにステーが全く合わない!
フロントフォークに対して半円状のステーの設定が細すぎるのだ。これはボルトを長いのに変えて済むレベルではない。
あー、チャンと見とけばよかったなぁ~。
取り付けられるところと言えば、ここか…