「56歳バイカーへの道」㊾~免許の限定解除とGNいじり~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

さて、検定に受かり、ついに3月3日に我が家にやってきてから眠り続けているマグナを起動させるべく着々と準備を重ねつつ、GN125hにも色々なカスタムを施して行くという正にバイク漬けの毎日。

子供の夏休みの宿題を少しは手伝って!と妻が怒るのも無理はない(笑)

しかし今が大切な時なのだ!許せ(笑)

 

~これはそれまで全くバイクに縁のない人生を送ってきた157センチ54キロ、56歳のちっこいオジサンが勝手な思い込みと勘違いがきっかけで普通二輪免許の取得、更に250ccバイクを購入し未知のバイクライフに挑むノンフィクションの物語である~

 

今回は最終回の一つ前、特筆すべき事はないのだが、数合わせの㊾回として容赦願おう。

 

GNのカスタムをこのシリーズで紹介するのは最後になる。

これまで、USB電源の取り付け。スマホホルダー、カメラ用クランプの取り付け。ヘッドライトのLED化。リアキャリアをクラブバーに。サイドバッグ取り付けのためのウインカー移設、サイドバッグサポートの取り付け。

などを行ってきたが、フェンダーの錆が気になるようになってきたのでフェンダーごと交換してしまうことに。

ヤフオクで艶消しの黒のフェンダーを落札。

早速取り付けにかかる。

微妙に形が違うが大丈夫だろう。
フロントはすんなり交換出来た!ただ内側からボルトを締め付けるのがやり難い。
がしかし、リアは色んなモノを外さなければならず次の日に持ち越し。
これならテールランプやウインカーもついでに交換してやればよかった…
徐々に組みあがって…
 
完成~!渋いGN125hになりました!
 
そして昼からは免許の限定解除のため郷東の免許センターに行く。
小型の時と違って時間には余裕がある。
証紙も安い(笑)

受付を済ませたら、前回の小型二輪年免許併記の時と同じ部屋に入る。
部屋に入ると係員がマークシートが出来たら終わりだからと言われ、書き終わると下の待合で待つよう指示される。
眼の検査や、写真撮影はないのかな?
すると館内放送で総合受付まで来るようにと案内があり。
行ってみると免許証を返され…
「お疲れさまでした」
「えっ!もう終わり⁈」
そうなのだ限定解除は免許証を作り直すことはなくて裏に注意書きが書き加えられるだけなのだった。
 
前回は教習所からそのまま行ったので髪がペタンコの免許写真になってしまったので今回はせっかく髪をセットして臨んだのに(笑)
 
予想よりも早く免許の限定解除の手続きが終わったので、帰ったら早速マグナを動かそうと思う。
そう考えるとドキドキしてきた!
GNよりはるかに重いマグナ、あれをトラブルなく動かせるだろうか?
納車初日に倒しそうになってギックリ腰になったが、また運転初日に立ちごけなどはどうしても避けたい。
待ちに待った、とはいえ、実際その時を迎えるとビビッてしまう(笑)
しかし、今日やるしかない!
 
帰るとマグナはいつもの場所に静かにたたずんでいた…

次回、最終回!
お楽しみに!