Praying Mantis 2012年1月13日 大阪公演(梅田シャングリラ)ライブレポ 上 | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

またまた行って来ました~

PRAYING MANTIS “30th ANNIVERSARY METALMORPHOSIS JAPAN TOUR 2012”

思い出すな~、2年ちょい前のプレマン、サンクチュアリーツアー。

思えばアレが僕の昨今のライブ参戦のきっかけでした。

 

2009年11月4日プレイングマンティス大阪公演レポ 上

2009年11月4日プレイングマンティス大阪公演レポ 下

 

それにしても前回のクラブクアトロでのライブのお客の入りの悪さから、次は本当にあるのかと絶望視していたけど、案外チャンスは早くやって来ました。

 

今回の来日はデビューアルバム『TIME TELLS NO LIES』を発表してから30周年を記念して、現在のメンバーで初期の楽曲をリメイクしたミニ・アルバム『METALMORPHOSIS』の発表に合わせてということですから、当然セットリストも初期~中期のアルバムからの選曲が中心になると思います。

メタルモルフォーシズ~30周年記念アルバム・ジャパニーズ・エデシション/プレイング・マンティス
¥2,700
Amazon.co.jp


 

今回の会場は「梅田シャングリラ」、もちろん一度も行ったことはありませんが、心斎橋パルコの「クラブクアトロ」、アメリカ村ビッグステップの「ビッグキャット」よりもまだ狭いと聞いて、なんだかメンバーに申し訳ない気分・・・。

プレイングマンティス、いいバンドだし、アルバムも一杯出してるし、いい曲もいっぱい持ってるんだけどなぁ、それにもう30年もやってるって言うのにそんなに客来ないんかなぁ・・・・、何か寂しいね・・・。

 

このベストアルバム、買おう、買おうと思いながら年末の忙しさに忙殺され、すっかり買い忘れていましたが。過去のアルバムはほとんどすべて持っているので問題ないでしょう。

 

当日、地下鉄の梅田駅より少し歩くというので、ちょっと早めにホテルを出る。

予定は6時開場、7時開演。

一時間前の5時ごろ「シャングリラ」到着・・・誰もおらん・・・・(;´д`)


Jink Hairのロックな日々
 

中の人に聞くとここは外で待たないといかんらしい、それにしてもちっちゃいとこやなぁ~・・・

まだ時間もあるし、近くのスカイビル付近をブラブラ、地下のレトロな食堂街「滝見小路」、いやぁ懐かしい・・・まだ大阪にいたころ妻とウロウロした思い出がよみがえる。


Jink Hairのロックな日々
 

いったん会場前に戻ってみる、まだ人はいない、それにしても寒い!

今日実は暖かいダウンを着ないで、恰好優先でライダーズジャケット着て来たんだけど、これが見た目に反して全然暖かくない(笑)

我慢できずにファミマに避難!

開演までちょっと一杯ひっかけたいところだけど、前のモトリーのライブの教訓の元、スタンディングのライブの前は水分、特にアルコールは極力控えるべしと、ここは我慢!

 

再びシャングリラ、おぉ!結構人が集まってきている!

僕の整理番号は43番、状況によっては最前列も狙える番号だが・・・・

ここはホンマに狭いんで、外で並ばないかんみたい、だから、とにかく寒い(笑)


Jink Hairのロックな日々

ここでへヴィー康江さんと合流、思い起こせばメタル姉御こと康江さんと出会うきっかけになったのも二年前のプレマンライブ。

あの時は全く見ず知らずだった康江さんと今回、一緒に入場することになるなんて、なんだか感慨深いものがあります。

そうなんよなぁ・・・あんときは誰も仲間がおらず、帰りに入った居酒屋でロックのことなんか全然知らなそうな大将相手に、なんか聞いてもらいたくて話しかけたりしたよなぁ・・・。

 

午後6時、ついに入場が始まった!

 

グッズの購入は後回しにして、まず位置の確保!

 

中もホンマ狭い!一体これで何人入るんやろ?

 

残念!最前列には届かず、だってここ最前に10人ほどしか立てないんだもん(;><)

しかし、ほとんどセンターの2列目をゲット!


Jink Hairのロックな日々
 

運の悪いことに、目の前に180センチはあろうかの大男!

そして隣にも暑苦しいロン毛のニイチャン・・・

でも、ニイチャンらも、ホンマに好きでここに来てるんやなぁ(*´ω`*)

今日はみんな思いっきり楽しんで帰ってや(*^ー゚)b

そして少ない観客ながら、はるばるやって来てくれたメンバーのために盛り上げよう!

 

隣の康江さんとだべりながら待つこと一時間、ついに開演の時間となりました!!



 

続く・・・・・・・・