Mötley Crüe 30th Anniversary Japan Tour 2011  | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

行って来ました~!


ZEPP 大阪での Motley Crue 30th Anniversary Japan Tour 2011 1日目




僕はそれに備えて、前日に大阪入り、ところがそこにマイミクの方からとんでもない情報が!


なんとライブ中にステージ上から赤い血糊を模した液体が大量に撒かれるというとんでもない演出が行なわれるとか!



Jink Hairのロックな日々



これは前日の名古屋公演でのもの、こんなん浴びたらひとたまりもないわ(;´Д`)


こんなんかけられて怒らんのかな?いや逆に喜ぶファンもいるかもな、


僕は先月末に行ったUSJで見た「ウォーターワールド」を思い出した。


わざわざ水のかかるポイントに座る客、またMCの海賊に水をかけられてを嬉々としてる客。


でも、タダの水は乾けば元に戻るけど、この赤い液体はなぁ~・・・・(;^ω^)


一体どうなるんやろ・・・。




開場1時間前に開場のZEPPU大阪に到着!


前回行ったナイトレンジャーの時と比べて観客は、若い、それも女の子が多い。


着いて早々にグッズ売り場でマイミクのぼみさんに遭遇、カフェでビールを飲みながらしばしロック談義、聴くと彼女、モトリーの熱烈なファンだそうで今日明日連日のライブ参戦だそうです。


開場の時間が迫って来てるというのにのんびりムード、ちょっと様子を見に行ってみるともう入場前の整列が始まっていた!


2杯目のビールを頼んだばかりの200番台の彼女は「これ飲んでて!」と頼んだばかりのビールを僕に・・・・


おしっこ近くなるからあんまり飲みたないんやけどなぁ、500番台の僕は急いでそれを飲み干す。


入場が始まって、続々お客さんがホールに入って行く、500番台の僕は最初からそんなに前には行けないだろうと思っていたんだけど。


「本日は演出のため前列のお客様には塗料がかかります、ご了承下さい。ご了承になられないお客様は後方でご覧下さい」とのアナウンスが効いたのか、案外前に行けそう!


結局、真ん中やや左、前列より5、6列目のなかなかの位置を確保!


しかしここでさっきのビールが効いてくる(;´Д`)


あ~・・まだ30分もあるのに我慢できそうもない(;><)


しかし、今ここをどいたら決してこの位置には戻ってこられんだろうな。


僕はここである思い切った決断をした!


となりにいた3人組の若い女の子に


「ネーチャン、悪いけどトイレ行ってくるからこの場所取っといてくれへんか、代わりにそのコップ捨ててきてあげるからさ」


「え~よ~!」とね~ちゃん達。


なかなか気さくなね~ちゃん達で良かった!無事トイレも済ませ、「に~ちゃん、ここやで~!」とのネ~チャンの声をたよりに人をかき分け、元の位置に。




そしていよいよメンバーの登場!


開場のボルテージは一気にヒートアップ!


そして最初の「Wild Side」で最高潮に!




周りがみんな飛び跳ねだした、そして「モッシュ」が起こる!


まぁ、押しくらまんじゅうのようなモノだが、ステージも観ずにただ暴れているようなヤツも・・。


さっきの3人組のね~チャンの一人が突き飛ばされて倒れかかり、慌てて抱き起こす!


オレもバーに挟まれ、一瞬息ができなくなった!


あ、危ない・・・!聞いてはいたが、こんなに過激なものとは!


これまでどちらかと言えば、オールドファン(笑)が集う、おとなしめのライブばっかりだったんでこんな過激なのは初めて!


戦々恐々でステージに集中できん(;´Д`)




2曲目に入り、ちょっとは落ち着いたが、今度はオレの目の前にさっき抱き起こした女の子。


この子、ホンマにモトリーが好きなんやなぁ・・・(*´∀`)


曲がかかり、それがなんの曲か分った瞬間、何とも言えない嬉しそうな表情で、ホントに楽しそうに踊り、ノリまくっている、その様子が何ともほほえましい( ^∀^)




が、しかし問題は彼女の後ろにくくったポニーテールの毛束がオレの丁度鼻先にジャストミートすること!


その毛束から逃れようとするも、縦横無尽に動く彼女の毛束は容赦なくオレの目、鼻、口を襲う!


それが気になってライブに集中できない・・・。


でもシャンプーのいい香りのする毛束でした・・・(笑)


って、わざとそこを動かなかったんやろうって、思った方!


決してそうじゃありません!何とか逃れようとやってはみたんですよ!


でも背中にはバー、両隣も満員電車状態で動けず、ライブのほとんどの時間を彼女の毛束の洗礼を受ける苦難の時間になってしまいました(;´Д`)


でも、まぁ、正直そんなに嫌な気はしませんでしたが・・・・結構カワイイネ~チャンだったんで(;´∀`)


イヤ、だからオレは変態じゃないってば!(笑)




気を取り直して


セットリストは・・・


・Wildside

・Saints Of Los Angels

・Live Wire

・Shout At The Devil

・Same Ol' Situation

・Primal Scream

・Home Sweet Home

・Don't Go Away Mad

・Looks That Kill

・Dr. Feelgood

・Too Young To Fall In Love

・Too Fast For Love

・Girls, Girls, Girls

・Smokin' In The Boys Room

・Kickstart My Heart




このライブの見所の一つはトミーのローリングコースタードラム!




Jink Hairのロックな日々





写真のようにドラムセットが360度回転!


逆さまはともかく、横90°でドラム叩くのは結構キツイと思うけど、トミー・リー、素晴らしいドラムソロでした!


一通り回り終った後、観客の女の子が一人選ばれて一緒に廻ってくれるサービスもあり、その「ヨーコチャン」もいい思い出になったろうな・・・。




30周年ライブという事もあって、ヒット曲のオンパレード

「Home Sweet Home」「Dr. Feelgood」「Girls, Girls, Girls」「Smokin' In The Boys Room」

彼らの曲はなんもこむずかしい事考えずに楽しめるところ。


ライブハウス特有の一体感と、モトリーほどの大物がこんなに間近で観られるなんて・・・。


ヴィンス・ニールもいい歳なのに例の甘ったるい、甲高い声がよく出ていました。


ミック・マーズのギターソロも迫力満点!ニッキー・シックスのメイク、ちょっとコワイ・・・(;゚Д゚)




最後の曲「Kickstart My Heart」でも言う一度、モッシュが起こる。


これって避けようとするより自分も中に入った方が逆にいいのかも?


思い切って中に入り、ちょっとだけそんな気分を味わいました、でもムチャはいけませんよ(;^ω^)


そうこうしてるうちに、いよいよ警戒していたあの赤い液撒きタイム!


あ、来るなと思った瞬間、あらかじめ用意していた首に巻いたタオルを頭にかぶり、身をかがめたおかげで被害は最小限に抑えましたが、それでもしっかりかかりました(;´∀`)


赤い液体は思ってたより薄くて、チョコレートのような甘い香りで、ちょっとなめてみるとなんか甘い味がしました♪




最初は、「こんなもんかけられたらかなわんわ」と思っていたけど、全くかからないのも寂しいもの、USJのウォーターワールドとおんなじです(笑)




ライブはキッカリ90分、アンコールなしで終了しました。


このツアーはアンコールはなし、と決まっているらしく、どんなに呼びかけてもメンバーが出てくることは無かったです。




外へ出て、さっきの3人組のネーチャンと再会、


「ネーチャン、ホンマに楽しんどったなぁ!でも髪よう洗わないかんで、オッサンのエキスが染みこんどるで~(笑)」


などと、軽口を叩き、「良かったら、これからミナミのロックバー行くから、行かへん?」


と誘ってみましたが、明日は仕事だし明日のライブも来るので、ということでNG(;´Д`)


マイミクさんも今日は帰ると言うし、またロックバーフリークのかのうちゃんと語るか( ̄ー ̄)フッ




ロックバーに到着ししばらくすると、今日のライブに行ったという常連さんのY子さんが来店され、しばしロック談義。




ぼみさんや3人組のネ~チャン、そしてこの常連のY子さんといい、初対面なのにこんなに親しく話せるのは、やはり同じロックを愛する仲間だからこそ!




もっと、ゆっくりしたいが、明日5時には起きて、9時までに香川に帰らなきゃいけない。


後ろ髪を引かれる思いでバーを後にし、ホテルに帰りました。


今回もいいライブにいい出会い、とても満足して香川に帰れます。




でも今回のライブで一番印象に残ったのはやっぱりあの「毛束」かなぁ(笑)










大阪から帰ってみると、10月に予定しているホワイトスネイクの岡山公演のチケットと、ニューアルバムが届いていた(o^-')b








Jink Hairのロックな日々

Jink Hairのロックな日々

おっ!4列目っていうことは結構イイ席かも!
ライブに向けて期待が膨らみます( ^ω^ )
今度はどんなライブ、そしてどんな出会いがあるんだろう(*´∀`)