DragonForce / Sonic Firestorm | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

僕のようにハードロック、ヘヴィメタルを愛するお父さんも、残念ながら奥さんやお子さんに理解されているケースは非常にまれだと思います。


ウチもご多分に漏れず、妻や長男(まだ小学一年ですので無理もありませんが・・・)は全く興味も理解もしてくれません(;^ω^)


ま、それはそれで構わないんですけどね(笑)




ある時、3人で車に乗っているとき、何かのバンドの曲をかけていたら、小一の息子が


「パパ、こんながいじんさんのうた、きいとっていみわかるん?」と意地悪な事を訊いてくるのです。


「いや・・・・あんまりわからん・・・(;´∀`)」


「ほんだら、なんできくん?おもろないやん」


「いや、・・まぁ、・・そうやけど、パパは好きなんや(;^ω^)」


トホホ・・・


 


しかし、言われてみれば、ほとんど歌詞の意味の分らない曲を聴いて、イイの悪いの言ってマニアぶっているのって、海外の人から見ると滑稽なことかも知れない。


まぁ。よっぽど好きなアルバムや、歌詞の意味が分らないと意味がないコンセプトアルバムなんかは対訳を見ながら聴いたりしますが、全部がそうしているわけでもなく、無学な僕は歌詞のほとんどの意味は分りません。




ライブなんかに行くと、曲の合間にボーカリストが色々しゃべったりしますよね?


「MC」って言うんですか?


アレもほとんど意味分りません(´ヘ`;)


そりゃ、「thank you!」とか、「~~osaka!」くらいはわかりますよ。


たまに、フロントマンがなんか面白い事を言ったらしくて、観客の一部から笑いが起きるときがあるけど、僕は当然分らないのに、合わせて笑ったりして・・・・・あ~あ、みっともない、自己嫌悪・・・・。




しかし、なんで洋楽ばっかり聴くんだろ?改めて考えると分らなくなってきます。




そして今日紹介するのはこの曲


DragonForce 「Soldiers of the Wasteland」




Sonic Firestorm/Dragonforce



¥1,139

Amazon.co.jp




DragonForceと言えば、疾走感あふれる楽曲と驚異的なスピードから「スピードキング」と呼ばれ、とにかく「速い」曲を好むファンに熱狂的に支持されるイギリスのメロディックスピードメタルバンドです。


まぁ、とにかく聴いてみて下さい(*^ー゚)b




この、どこかで聴いた事のあるような、何とも親しみのある一発で覚えられそうなメロディ、フレーズ。


歌い出しの部分なんか、浜省の「money」に通じるような・・・・。ちょっと「クサメタル」の臭いがしないでもないですが・・・・(笑)


そして先日、これを車でかけていると、なんと妻と小一のの息子が口ずさみ始めたんですよ!


マイケル・ジャクソンでもなく、ボン・ジョビでもなく、メロディックスピードメタルバンドのDragonForceをですよ!




僕もなんだか嬉しかったですが、この曲を聴いてこう思いました。


人種や民族、言葉や習慣は違っても、人の感性って言うのは日本人もイギリス人も、いや世界中の人間は変らないんだなぁってo(^▽^)o




これからも意味は分らなくとも、ハードロック、ヘヴィメタル聴き続けます(o^-')b(笑)