【明日受付開始!】アイデアいっぱいのたくさんの教材!シニアの音楽療法が学べます。 | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

●【明日受付開始!】アイデアいっぱいのたくさんの教材!シニアの音楽療法が学べます。

 

こんにちは!北原和子です。

 

シニアのレッスンをしている方!

シニア音楽療法の資格を取りたい方!

にお勧めの講座

 

シニア音楽療法資格講座が、明日6月21日より、8名様限定で販売開始します!

 

 

この講座は、指導書や楽譜、ピクチャカード、音源データなど、アイディアいっぱい!

たくさんの教材付きです。

 

 

アイデアいっぱいな教材を紹介しますね。

 

【指導書】

 

36回分のカリキュラムがあります。

 

1回ごとに、丁寧な指導書があるので、教材を見たらすぐにそのまま実践していただけます。

 
 

image

【講師用テキスト】


シニアのみなさまに楽しんでもらうためのポイント

音楽を取り入れると、どのような効果があるのか

 

高齢者の特徴や、からだやこころについても、事前に知っておくことをまとめたテキストです。

 

 

【楽譜集】

 

歌いながら弾きやすく工夫したオリジナル楽譜です。

シニアの方たちに喜こばれる曲がいっぱいです。

 

楽譜は、約120曲!

普段のレッスンにも使えるものがたくさんあります。

 

【ピクチャカード】

 

季節を感じられる、ピクチャカードや写真も、約50枚ご用意しています。

 

高齢者の方に目で見ていただくことは、脳への刺激にもなります。

 

ピクチャーカードはデータで付いてくるので、好きなサイズでプリントして使っていただけます。

 

破れてしまっても、何度も印刷できるので安心です。

 

【伴奏音源】

 

約20曲の伴奏音源CDも付いています。

 

 

【歌詞カード】

 

シニアのみなさまに歌っていただく時の、歌詞カードのデータもあります

 
手書きで書くのは大変!
 

A4・B4・A3など、お好きなサイズで印刷して使っていただけます。

 

 

 

さまざまな角度から、音楽を楽しんでいただけるので、ピアノのレッスンや歌の会でもお使いいただけます。

 

 

 

受講された方から、ご感想をいただきましたので紹介しますね。

 
1つ1つの説明がとても分かりやすく、講座を受けているというより、私が療法を受けている感覚でとても楽しかったです!

6月に地域のミニデイ活動でさせてもらうことになりました!
ドキドキとワクワクですが、和子先生がお話しされていたように

準備をしっかりして、利用される方が楽しめる時間にしていきたいと思います!

 

 

シニア音楽療法は、ずっと受講したいと持っていました。

とても興味深く、楽しく受講させていただきました。

歌うだけでなく、小物楽器を使ったり、手指を使ったり、ボディータッチがあったり、脳を使ったりと、本当によく考えられていると思いました。

1回1回のプログラムも良く考えられていて、この曲には何を目的にしているかも記されているので、とても勉強になります。

また、先生のお声掛けも素晴らしく、参考になりました。

 
 

先生のあたたかいお人柄が伝わってくる講座でした。

 

カリキュラムも具体的で、内容もわかりやすく、教具の作り方から声のかけ方なども教えていただき、私もすぐに実践出来そう!という気持ちにさせていただける講座でした。


何より、とても楽しいセッションだな、と思ったので、一歩踏み出すことが楽しみになりました。

 

これから、教えていただいたことを生かして頑張りたいと思います。

 
 

以前息子と、高齢者デイサービスのボランティアに行ったことがあります。

その時、音楽活動に参加させて頂いたのですが、あまり楽しさや利用者の満足感が感じられない活動でした。

どうしてなんだろう?という疑問を持ち続けていましたが、今回講座を受講して、その疑問が払拭しました。

受講して気づいたことがあります。

それは、音楽を伴った音楽療法の活動には「意味がある」「目的がある」こと、単なるお楽しみとは違う、参加者一人ひとりに寄り添った活動であること、参加者の皆さんに敬意をはらって活動していること。

私が以前参加した活動は、音楽療法ではなくレクリエーションだったのです。

そのことに気づき、心がスッキリしました。

やはり、実践プログラムがあるのは、大きな自信に繋がりますね。

とても満足出来る内容でした。

実際に現場で活動をしてみたいな、という前向きな気持ちにもなれました。

興味ある方には、受講をオススメしたいと思います。

 
 

現場の様子が想像しやすく、『自分も出来るかも』と思わせてくれる、実践的な内容でした。

とても有意義な時間でした。

ただのアイデア集ではなく、活動に裏付けがある事も教えていただけました。

現場に出た時の、自信に繋がると思います。

 

一つ一つのプログラムで気をつけること、声掛けのポイントなども丁寧に教わり、今すぐにでも活動に活かせることばかりでした。
 
早速、先週のデイケア、子育て支援施設での演奏依頼でも活かすことができました!!
 
今回の学びを、生かしていきたいです。

 
 

 

【シニア音楽療法 講師養成講座】 


●DVDレンタル
受講料:66,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

●DVD買取
受講料:88,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

 

●定員8名さま

お申込みは、明日6月21日(金)9時から開始となります!

 

 

今回はDVD受講になります。

メルマガから先行のご案内しますので、ご登録してお待ちくださいね。

 

 

シニア音楽療法メルマガにご登録いただくと、シニアのレッスンや 介護現場に取り入れられる

「今すぐできる シニア音楽療法のPDF」をプレゼント中です。

 

 

シャイニー音楽療法協会メルマガ