【只今受付開始!】シニアのみなさまを笑顔にする!シニア音楽療法資格講座 | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

只今受付開始!】シニアのみなさまを笑顔にする!シニア音楽療法資格講座 

 

おはようございます!北原和子です。

 

シニアの方との音楽療法は何年経っても、いつでも感動や喜びを感じる幸せな時間です。

 

 

ただいまから、シニア音楽療法 DVD講座の受付がはじまりました。


シニア音楽療法資格講座は、こちらからお申込みください。

 


今まで、シニアのみなさまから、感動をさせていただくことがいっぱいありました。

 

 

介護の必要な方のセッションでは

 

●思うように手が動かせない方が、音楽に合わせて少し動かすことが出来た時の感動!

●険しい表情の方が、楽器の受け取りを拒否したのに、最後は誰よりも笑顔になって参加されていた時の感動!

 

●言葉が出にくい方が、最後までセリフを読み、嬉しそうな表情になっていた時の感動!


笑顔を引き出し、お悩みの緩和のお手伝いが出来ることは、幸せなことだと思います。


人生の先輩のシニアのみなさまとの時間は、学ばせていただくこともたくさんあります。

 

 

いつでも、どこでも、「楽しかった!」「また来てね!」と歓迎いただいています。

 

image

 

シニア音楽療法の教材は、シニアのみなさまに楽しんでいただける工夫が、いっぱい詰まっています。

はじめてでもつまずくことがなく、楽しく準備が出来ます。

 

認知症予防教室や健康促進講座など、自信をもって開講できます。

 

シニアレッスンや歌の会の活動にも、プラスしていただけます。

シニア活動を更に充実した時間にすることも可能ですよ。

 

 

 

受講された方から、ご感想をいただきましたので紹介しますね。

 
デイサービスから「ピアノで何か演奏していただけたら嬉しいのですが」というお話がありました。

高齢者施設のことはよく知らず、利用者さんにどのように接したらいいのか、どのようなことが喜ばれるのか、学びたいと思い、受講させていただきました。

まず認知症について、そして音楽がどのように効果を与えるのかなど、とってもわかりやすくまとめて説明してくださり、すーっと頭に入っていきました。

またセッションの方法など 先生が長年培って来られたものを、惜しげもなく教えてくださり、それを一緒に実践したのも、楽しかったです。

そして、何より施設でのお話を伺えたの、がとても良かったなぁと思いました。

先生の想い、そして利用者さんの喜ばれている様子は、なんだか心が揺さぶられ感動しました。

最初「私にできるかなぁ。。。」と思っていましたが「やってみたい!」に変わりました。

新たな一歩を踏み出す後押しをしてくださって 本当にありがとうございました。

早速セッションデビューが出来、新たな一歩を踏み出せました。

 

 

シニア音楽療法は、ずっと受講したいと持っていました。

とても興味深く、楽しく受講させていただきました。

歌うだけでなく、小物楽器を使ったり、手指を使ったり、ボディータッチがあったり、脳を使ったりと、本当によく考えられていると思いました。

1回1回のプログラムも良く考えられていて、この曲には何を目的にしているかも記されているので、とても勉強になります。

また、先生のお声掛けも素晴らしく、参考になりました。

 

高齢者の方たちを対象とした音楽活動には以前からとても興味がありました。

音楽の力で心が軽くなったり、笑顔になってお仲間の皆さんと一緒に笑いあったり。

また、認知症の予防や身体の老化の予防にもなったりと心身共に良いことがいっぱいの内容でした♪

講座は分かりやすいだけでなく、受講していてとても楽しい時間でした。
 
心が軽くなったり、笑いあったり、認知症予防や老化予防になったり、心身共に良いことがいっぱいな講座でした。

「こんなプログラムで私もやってみたいな?!」と思い、受講後のセッションでは、沢山の方々の笑顔に出会えることが出来ました。

 
 

先生のあたたかいお人柄が伝わってくる講座でした。

 

カリキュラムも具体的で、内容もわかりやすく、教具の作り方から声のかけ方なども教えていただき、私もすぐに実践出来そう!という気持ちにさせていただける講座でした。


何より、とても楽しいセッションだな、と思ったので、一歩踏み出すことが楽しみになりました。

 

これから、教えていただいたことを生かして頑張りたいと思います。

 
 

以前息子と、高齢者デイサービスのボランティアに行ったことがあります。

その時、音楽活動に参加させて頂いたのですが、あまり楽しさや利用者の満足感が感じられない活動でした。

どうしてなんだろう?という疑問を持ち続けていましたが、今回講座を受講して、その疑問が払拭しました。

受講して気づいたことがあります。

それは、音楽を伴った音楽療法の活動には「意味がある」「目的がある」こと、単なるお楽しみとは違う、参加者一人ひとりに寄り添った活動であること、参加者の皆さんに敬意をはらって活動していること。

私が以前参加した活動は、音楽療法ではなくレクリエーションだったのです。

そのことに気づき、心がスッキリしました。

やはり、実践プログラムがあるのは、大きな自信に繋がりますね。

とても満足出来る内容でした。

実際に現場で活動をしてみたいな、という前向きな気持ちにもなれました。

興味ある方には、受講をオススメしたいと思います。

 
 

現場の様子が想像しやすく、『自分も出来るかも』と思わせてくれる、実践的な内容でした。

とても有意義な時間でした。

ただのアイデア集ではなく、活動に裏付けがある事も教えていただけました。

現場に出た時の、自信に繋がると思います。

 

一つ一つのプログラムで気をつけること、声掛けのポイントなども丁寧に教わり、今すぐにでも活動に活かせることばかりでした。
 
早速、先週のデイケア、子育て支援施設での演奏依頼でも活かすことができました!!
 
今回の学びを、生かしていきたいです。

 
 

【シニア音楽療法 講師養成講座】 


●DVDレンタル
受講料:66,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

●DVD買取
受講料:88,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

 

●定員8名さま

 


シニア音楽療法資格講座は、 こちらからお申込みください。
 

 

 

シニア音楽療法メルマガにご登録いただくと、シニアのレッスンや 介護現場に取り入れられる

「今すぐできる シニア音楽療法のPDF」をプレゼントいたします。

 

シャイニー音楽療法協会メルマガ